Equal
ラグナロクオンラインsaraサーバーで活動する 某暇人のBlogです。 臨時日記と狩りの考察やってます。
スポンサーサイト
すみませんliliorz
どーにもこーにも3日坊主だった俺ですorz

リアルで研究発表だとか書類のレポート類とかliliorz
でも家に帰ってRoやってるんで更新する機会が無かった訳ではない。

つまりサボってました☆にぱー

久々ですけどタナトスの支援について色々。

まず、この2週間でタナに5回ほど行ってきました。

知り合いのPTが3回と知らない人ばっかと行ったのが2回。
知り合いのPTでの1回は自給1.4m。
あれは教授がry。
sp管理がしっかりしてないんじゃないの?
って言われても困ります。Int50で抑えてるんでsp剤で必死です。
むしろ無駄なヒール等はやった試しが殆ど無いような。
むしろ無駄に動く人が居るから問題な訳で。
っとここに愚痴っても意味が無いんですが一応。

処理の早さは中ぐらいでした。
前衛が慣れてないってのと無駄に
前に出る後衛、支援職が問題ですかね。

タナトスの7階以降に大量に沸いてる執行なんかは
確かに他のダンジョンや狩場に比べるとASPDも早く、
1撃のダメージも多いです。でも、それだけです。
アスムが前提というか、とっていないプリは居ないと思います。
アスムが掛かっていればVit1の後衛職、WIZや砂でも
ほったからかしでも4秒ぐらいは生きてます。(3~4秒程度か?)
必死にヒールするよりSWを正確に足元に引けば終わります。

慣れてない後衛職の方が良くやるのが
mobにタゲられると前衛なんかに擦ろうと動いて
引っかき回しますね。当たり前ですが実はこれが一番
決壊しやすい原因です。引っかき回されたmobで上手く殲滅出来ずに
新たに横沸きでmob追加で殲滅職がやられる→前衛がチン→支援乙です。
逆に支援→後衛ってパターンも多々ありますが、これは問題じゃ無いです。

支援が1人残ってればリザやらSWやら手はあるからです。
逆に回りが全滅してこっちに流れてくればテレポも出来ないので
どうしようもありませんが。

さてさて、ここまでSWSWとSWばかり言っていました。
SWって何回言ったでしょうSWって完璧なのでしょうか?

生体ではSWが無いと素でキツイし、SWは非常に強力な防御壁です。
決められた回数を即死級のダメージでも問題無く防ぎます。

しかし、SWとはmobに対しても作用します。
例えば、それは廃プリDOPマガレのSWを奪い取るなどと言った行為です。
自分にも完全な防御を施しますが、設置型なんです。

つまり設置された場所を奪えば敵にも味方にも作用します。

何が言いたいかと言いますと。
無駄なSWを多数撒いた場合どうでしょう
前衛が2~3匹釣れて来ます。
→中に絶望が混じっていました。
→危ないのでSWをばら撒きました。
mobに突っ込む後衛やら支援は居ないと思いますので
普通にばら撒かれたSW群に前衛が突っ込んで防ぐ訳です。
さて、簡単な問題です。

前衛1としてmob多数。
ばら撒いたSWが5↑だとすると残りはどうでしょうか?

当然mobが設置セルに居る可能性が多々あります。
現にそれで1回決壊しかけました。
SWってのは魔法でも通常ダメでも属性攻撃でも全て防ぎます。
自分やPTに作用すれば、とても強力ですが、逆にとても不便です。

不便になるような使い方は普通ならしないと思うんですがね。

まぁそんな所でしょうか。
SWについてやたら書きましたが筆者も完全に
タイミングや位置ズレを起こさない訳じゃありません。
私だってかなり未熟です。

でも、それ以前の人が最近多いんじゃないかと思い始めました。

こんな事をブログで書くのもアレ過ぎるし
効率厨だとか言われるのもアレなんですが、
人を叩く前に自分の動きの悪さを直してみたらどうですかねぇ。

誰かとは固定しないし、俺にも言えるけど。

とか思った90/58の支援プリ。

次回に続く。
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Equal. all rights reserved.

