Equal
ラグナロクオンラインsaraサーバーで活動する 某暇人のBlogです。 臨時日記と狩りの考察やってます。
さてさて・・・?
ってことで続きですね。

まぁタナトスにだけ焦点を合わせてた
ヘタレプリの考察なんでお察し下さい。

今回は教授の意義。
読みたい方はどーぞ。
前回はタナトスのSWによる考察でした。

SWを置くんだったら正確に早く。
さて、今回は教授に関しての意義です。

さて、個人的には教授自体無くてはならないモノです。
低IntのD>V>>>Iの現在Dex94 Vit76 Int50のプリには
教授が居ないと多人数PTを回復剤で無理やり回す事になります。

プリのヒール10は40です。
私のプリのMSPは約1.5kですので最高40発近くという事です。
しかし、これはかなり端的な数字です。

良く考えれる人であれば分かりますが
ブレスやIAをPTに回せば実質使えるのはわずかです。

5人で支援が自分のみとすればブレス64*5、IA45*5となります。
つまり325+225=550ですね。さて、私のMSPで考えますが、
1.5kから550引くと面白いことに1k程残ります。
更にアスム5をPTに入れると・・・?
アスム5:60*5=300。つまり合計850消費します。
残りは分かりますよね?小学生でも分かるでしょう。

spの自然回復などを入れてもこれらは、
維持の為のコスト程度でしかありえません。
(移動していればsp回復は止まります。)

まぁマニピにエギラを履いていてスクワット入れても
維持コスト程度です。(方法が無い訳ではありませんが。)
残ったSPが650程度。支援を回している間にもSPは若干回復して
回しきる頃に恐らく700~800程度です。
これに前衛へのヒールを入れると結構切羽詰まります。

まぁ大抵の廃プリはInt70程度あるんで
ここまで酷く無いと思いますがそんなもんです。

さて、専門外ですが阿修羅が居たとしましょう。
教授のチェンジはディレイが5秒だそうです。

南で友達と話をしている時に割り込んできた
教授様がこんな事を仰いました。

「プリにSPやる奴は馬鹿だ。」

阿修羅なんざSP剤食ってりゃ良いんだよ

まぁ一番目についたのがこの2つでしょうかね。
(注意:叩きたい訳じゃないので悪しからず。)

本人はなんの自覚も無いか、その程度の認識なのでしょうが
組む人によっては自分を滅ぼしかねないのではないかな?と思えます。

阿修羅に毎回チェンジしてたらディレイで追いつかない
この考えには賛同します。(だからと言って容認しませんが。)

ディレイ5秒は相当大きいですし、
プリに関して言えばLAなんかはディレイ2秒です。

2秒での空白が命取りになることもある事を考えれば
考え方的には間違ってはいない事でしょう。

しかし組んで頂いた教授の方々で大きく分類しますと
(失礼な言い方ですが、)「上手いか、下手か」が良く分かります。

本来このような事はあまり書きたく無いのですが、
組むまでもなく発言と言動からでも分かります。
例えばこの2種類です。

・何も言わなくてもSP配分をする人

・言われなければ出来ない人

前者の場合にもいくつかタイプがありますが
・恐らく(?)支援の分担量や行動を見てSPを回す人。
・なんとなくでSPを回す人。

後者には論外です。

さて下らない事を長々書いてますが、要約するとこんな感じです。

前者の人には自覚があるのか無いのかは分かりませんが
視野が多角的に取れており、広い人。

後者の方は言うまでもありませんが
視野が狭い人。もしくは、やる気の無い人。

少数のPTでも違いは明確に出ます。
後者の人の決まり文句はコレです。
「こんな多人数出来る訳がない」とか
「ディレイが長すぎて無理」ですね。

鬱陶しいかもしれませんが、プリのLAはディレイ2秒です。
2秒をどれだけ活用するかです。
2秒もあればmobにタゲられないように逃げることも可能です。
「2秒と5秒だと違いすぎて話にならない」と思う方に質問です。

例え2秒と5秒と言う違いがあったとしても。

そんなに多用するモノですか?

プリでのLAについて言えば「人による」かもしれませんが
mobが沸き過ぎて、決壊しそうな状態の時にLA連打はしないと思います。

(尚、砂などに関して回す事も想定した範囲でお願いします)
タナトスで沸いた時にソウルチェンジを多用しますか?
5秒と言うディレイで阿修羅にSPを回し、撃つ。
再度SPを回すのに何秒掛かりますか?
確かに砂のSP消費はタナトスでも大きいですし、
チェンジを行う頻度も高い訳ですが、

更にここで重要なのは、
こちらにディレイがあるように
相手にもディレイは存在するのです。

(ここではディレイを考えずにSPを要求しない阿修羅と仮定して下さい。)
(SPを回されて初めて阿修羅を撃つと仮定しています。)

消耗品を食べさせて阿修羅を撃たせる。
確かにディレイも考えずに一番手っ取り早い方法です。
しかし沸きが酷い時に直ぐにでも倒さねばならない場合で、
SPが若干足りずに残ってしまったらどうします?
mobはダメージを受けて瀕死になってもダメージはそのままです。
mobはダメージを受けて瀕死になっても回避力やHITは下がりません。
mobはHPが尽きるまで攻撃し続けます。

倒さねばならない阿修羅で残られるってどうなんでしょうか?
砂がDSやら#で倒してくれるかもしれません。
しかし、居なかったら?阿修羅が居るからと言って、
阿修羅以外にWIZが居ればまだ良いかもしれません。
しかし阿修羅だけだったら?
(阿修羅となんか行かないって人は結構です。)

さて、ここでこの記事を最後まで読んで下さった方に質問しましょう。

あなたは前者ですか?
あなたは後者ですか?
あなたはどんな教授になろうとしていますか?

※尚、この記事は関する教授についての叩きではありません。
 又、ここでは大量のSPを一瞬で消費し、
 チェンジの頻度の高い為に阿修羅を考察に入れています。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Equal. all rights reserved.

