Equal
ラグナロクオンラインsaraサーバーで活動する 某暇人のBlogです。 臨時日記と狩りの考察やってます。
はぃはぃ更新が遅れてますよっと。
五月蝿いなwwwww

リアルで忙しいんだよwwwww

・・・。(´¬`*).。o ○ (Roでガンナーとかガンナー)

って訳で色んな所でネタ職とか雑魚1次職
・・・って言われてるガンスリンガーの実証考察してみました。
まず筆者の私のガンナーのレベルがまだ57と低いんで
しっかりとした考察とは言えないのですが、それは割合。

現在ステータスはDex70、Agi30、Int27、Vit3です。
ガンスリンガーのタイプにも当たり前ですが2種類あります。

・チェインやらのパッシブ型

・RSやDsp連打のスキル型

前者でもスキル使えば後者じゃねーか、と思う人も居ますが
ほぼ、スキルだけで生活出来ます。ガンナーは。

特にDspの殲滅力は異常かもしれません。
筆者の感覚で言いますと、

・騎士のプロボ(敵ATK上昇無し版でコインMAX5消費)
・モンクの気弾(コインとしてMAX10枚)
・アサシンのSBor上位雷鳥のArV(RS)
・WIZのMS(詠唱無しの弾で属性を変えられるDsp)
・モンクの三段のようなチェインアクション(確立的に三段に近そうなDA)
・ハンターの罠のようなグレネード
・ローグの脱衣(武器)

・・・と良いところのみを上げればこんなもんです。
筆者の私はハンドガンとショットガンの持ち変えなんで
グレネード系は良く分かりません。(ライフルもですが。)

現在の狩場はOD2を基準でやってます。
アイテムでゼノークを釣ってDsp1~2回で綺麗になります。

最近RSを殆ど使ってないんですが
LAがあれば単体処理はRSの方が確実でした。

臨時に行けばjobとかもっと上げられそうなんだけど
最近の臨時は後衛枠が流石に埋まるの早くて・・・w
悲しきかな、ひたすらソロです。

SP剤を連打すればOD2でもWIZ並みの自給出ると思います。
ステータスをVit型にしたいなぁ・・・。

AgiカンストしてもFleeが結局確保出来ないんじゃないかと思ったり。
ただ、Vit上げてもDexカンストさせるからオーラでもMHP8kとかそんなん。
8kあれば十分な気もするけど、監獄とか行くとなると怖いなぁ。
亀地上なんかで良いんだろうけど、Dsp狩りするなら考え物。

フライングですがコイン5消費でリビオに2.5k出ました。
使い勝手がどうかって言うとコインのチャージと確保がだるいです。
コイン5取ってもタイミング間違えると増えなかったり逆に減ったり。

MdCとガトリングフィーバーが欲しいんですが
先にDsp10のが良さそうです。

かなりの知り合いがガンナーは趣味職だとかネタだとか雑魚
・・・と言いますが、それは適用の仕方が悪いんじゃないかと。

確かにスペック上は結構貧弱です。
武器の基本ATKはハンドガンに至っては実用範囲でも45~70だし。
45~70でスロットが最高S2ってかなりショッパイと思えます。

私が知り合いに何度も説いてる事ですが、

ガンナーの最大の強みは圧倒的なスキル倍率です。
RSの1000%(10倍)はアサシンのSBを軽く上回ります。
Dspの550%は10発撃つので理論上は5500%です。
(Dspに関しての期待値はまた次に上げたいと思います)
Tc(トラッキング)の1200%(12倍)は詠唱がありますが消費1発です。

弱い弱いと言われてますが、レベルが低い所為だと思われます。
Dexが低い+Aspdが遅い(特にショットガン、グレネード)なんかですね。
ショットガン、ハンドガン、ライフルに至っては属性が聖しかないのも
原因の一つだと思います。

ですが先程上げたハンドガンのスロット1~2ですが、良く考えて下さい。
現状の私のガンナーがDex70+αのRS8でアンデットに2k以上出ます。
Dexカンストさせて、特化武器にしたら最高140%になります。

勘の良い方は気がついたかもしれませんが、
2kに40%増えると800程ダメージが増えます。
LAで1.6k増えますね。

Dspに至っては550%のダメが更に40%増えて10発出ます。
理論上ではDspは2発HITすれば1100%でRS10を上回ります。
それが40%ずつ増えて10発って考えれば分かりますね?

他に考察すること、実証する事なんかのデータを集めてる最中ですが
今の段階で言えるのは、馬鹿と鋏は使い様。

その職業の特製を活かしきれているか否かだと思われます。
まぁ・・・飽きっぽぃってのは勘弁してくださいなw

弾の消費や回復剤で四苦八苦してますが、金が掛かります。
それも確かです。(ていうか金掛かるから趣味なのかも。)

十分な量として1m持たせたんですが既に400k切りました。
最初の弾代とか全部使ったんでこんなものかもしれません。

まぁ次回はDspの1回における平均期待値でも検証しますかね。
今日はこの辺りでー。(´-ω-)ノ Pi♪

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

  | URL | 2006-11-02-Thu 02:34 [EDIT]
Dsp10で最高ダメは1900%くらいだよ
長いなか読んで下さってどうもです♪
るか | URL | 2006-11-02-Thu 16:14 [EDIT]
2~3発程度なんですかね・・・。
3*3のオプジェクト設置を10発で7*7セルでしたっけ。
ぅーん・・・発動範囲とOPの被り具合が分かりませんね。
ランダムなのかMSのように規則があるのか。
規則があるなら7*7セルを3*3セルで割ると大体5~6発目で7*7セル全てに届きますね。
Dspの最大射程が気になる所。
まぁ色々実証データ出してみます~
フフフ
蒼怜 | URL | 2006-11-13-Mon 05:07 [EDIT]
ルカポげっとー

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Equal. all rights reserved.

