Equal
ラグナロクオンラインsaraサーバーで活動する 某暇人のBlogです。 臨時日記と狩りの考察やってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
だんだん週1になってるな・・・w
リアルでゴタゴタが続いてて
Mixiの方ばっかり更新してます。

お久しぶりのるかの中の人です。

さて、ネタが最近Roに長時間居られないんで
少なくて困ってるんですが、それは割合ってことで。

まぁ、久々に支援について書きますかね。
まずは基本的な支援についてですね。
以前、タナトスの実証やらから支援のパターンや
SP配分について色々書きましたが、今日は本当に基本です。

基本と言えばアコライトからのお馴染みのスキル。
ブレスとIA(速度)ですね。

かけるのは支援なら当たり前なんですが
掛けなおしのタイミングってどうしてます??

自分にブレスとIA9をかけて回りに10ですか?
自分を含めて全員にブレスとIA10ですか?

HighPriestとPriestだとかなりの違いが出てきます。
HighPriestだと低Int型が存在するからです。(筆者もですが)

支援が自分自身にかける支援で最も効果があるのはブレスです。
IAはAgi型支援(I>A等)でもない限り時間さえ考えなければ

実は1でも問題無いんです。

自分とPTに取ってIAの意義とはAgi補正とかFleeの底上げでは
無いと思います。(アサシンなんかだと別かも知れませんが)

主に・・・狩りのテンポアップ。

ソロでは無く、ペア以上のPT単位

での行動をスムーズにする為のスキルだと思います。

試しにIAを掛けないで支援をしてみると
違いが自給効率ではっきり差が出ます。

つまり索敵の為のスキルとしての要因の方が大きいんです。
後は前衛が騎士やクルセなどの場合のペコに乗っている場合の
後衛の足並みを揃えるためですね。

これを言えばブレスだけではなくIAが重要なスキルなんですが
自分自身にブレスと言うのはブレスが恐ろしく強力なスキルだからです。

考えてみましょう、ブレス10の効果はStr、Int、Dexを+10します。
使い慣れていて当たり前だと思っている人も思い直して下さい。

Int、Str、Dexって攻撃に関する全てですよね?

WIZなどではMarkで差がはっきり出ますし、
騎士やアサシンでもStrが+10されるのはとても大きいんです。
Dexは弓手や支援、WIZの詠唱を早めたり弓等のダメージを上げたりします。

WIZにとってブレス程効果があるものは無いでしょう。
詠唱が早いWIZは更に早くなります。Intが+10になってMarkが跳ね上がります。

自分にとってHighPriestならば詠唱が早くなり、支援がスムーズになります。
ME型ならばWIZと同じ要領ですね。

切らしてはいけないもの、
なるべく掛けなおしをした方が良いモノです。

まぁHighPriestならこれに切れやすいアスムですかね。
Lv5で持続時間100秒

これ重要です。すっごく。
タナとか生体だと切れると南無って感じです。
生体に関しては筆者は未熟すぎなので少しずつ憶えて行きたいですね。

まぁ・・・当分はタナトスかなぁ・・・?
では今日はこの辺りで~(´-ω-)ノ Pi♪

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Equal. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。