Equal
ラグナロクオンラインsaraサーバーで活動する 某暇人のBlogです。 臨時日記と狩りの考察やってます。
スポンサーサイト
今日も元気に臨時日記・x・
本日は4本立て・x・

ちょっと『かなり』多いかもしれないので
読みたい物好きな方はどうぞ・・・!

(。・ω・) <・・・。
転職後、アマツ1でHL狩り。job13まで適当に上げて落ちます。

・友達とトリオでGD2

職構成:ME志望プリ、アサ(カタとクリ)、さげ

うちが適当に前走ってつれてくる感じ。
アサに塩かけて黒蛇カタで1.3k~1.4k。

HLで共闘入れつつ支援。
さげはある程度溜まったところでFW→TS
魔剣と2回ぐらい遭遇するけど死傷者0

サクサク狩って1時間ちょっとで帰ります。

・臨時(トリオ)で騎士団

職構成:ME志望プリ、VIT騎士、2極気味(?)ハンタ

結構なTOM。
騎士さんもハンタさんも中途半端。
装備が結構揃ってるぽぃけど動きが悪め。

深遠なんかにプロポ入れないで何故かスタブ連打してました。
ハンタさんに言われてピアース使い始める。
なんでスタブしてたのかは未だに謎。

騎士に塩かけてピアースがレイドに2.3k弱
VITってよりSTR高いんだと思う。

まとめてもBDSする気配無し。→未修得?
2Fに行ってから即効で魔剣(ミストル)と遭遇。
いきなり騎士の盾が壊されてry

それなりに頑張ってたとは思うけど40分で決壊。

・騎士さんについて

盾が壊れた時の両手槍にバフォ鎌?
無駄に動き回る印象、立ち回り△
プロポでのタゲ取り×
mob連れてのトレイン時にインデュアを使わないでヨーヨー状態

・ハンタさんについて

弓は大型?DSで2.1k~2.2k弱
立ち位置が悪い。前衛に近寄りすぎ。
素撃ちが目立ちmobのタゲを若干引っ張りすぎ。
素撃ちが目立つと思えばDSだけでレイド倒したり謎。

立ち位置×
狩りにおけるSP配分要素△
罠とCAの連携無し。
罠はアンクルのみでサンドマン使わず。
ASでの罠打ち込み×
騎士が謎に集めた後の殲滅にBBを使わない。
SP切れたら全開付近まで座るタイプ。

・上の2人に支援とWIZとクルセを加えて城

職構成:ME志望プリ、自称Dex支援プリ、VIT騎士、ハンタ、WIZ、VIT(Gx?)クルセ

Ro初めて数年立ちますけどLv60代で城に行ったこと無かったので参加。
先ほどの騎士団トリオの2人がまた募集してました。

とりあえず程よくgdgd。
上のハンタさんは今回後ろに居ました。
騎士の人は相変わらずヨーヨー状態。

クルセの人はハンタさんと騎士のギルメンらしい。
インデュア使用でトレイン。
前衛2人揃って拉致られ過ぎ。

WIZがフェン無し。付け替え知らない。
Dex支援さんサフラがトロい。(詠唱始めてからry)

gdgdで1度全滅してもう一度。

大広間で固定狩り。
城だけあって栄養満点経験地は○

30分弱ぐらいの途中でどっかの頭悪い
Gxソロのクルセがmob擦り付けて決壊しかける。
マナーぐらい守れって話。
これだから休み中は困る。

・クルセさんについて

インデュアでトレインするのは正解。
だがIA状態にペコの早さで振り切ってることが多い。トレイン×
後は大広間中央からMAPの端まで釣りにいかなくて良い。
色んな意味で頑張ろう。
危ないときの咄嗟のGxは良かった感じ。
咄嗟の判断での殲滅○
氷割りにおけるプロポ、MB無し。氷割り×
トレインから帰ってくるときにWIZと他職を轢きすぎ。
PTMに突っ込むぐらいなら居なくて結構です。
SGの中をタゲ抱えた状態で横断(縦断)

・騎士さんについて(2回目)

インデュア使わないでトレイン、ヨーヨー状態で数体のmobに集られる。
無駄なヒールをさせることが多い。
氷割りにおけるプロポ、MB、BDS無し。氷割り×
クルセが遠出してる時に近くに居る判断は○
禿にタゲられてる時のACの使用無し。
拉致られすぎ。
クルセと同じくSGの中を横断(縦断)

・ハンタさんについて(2回目)

立ち位置は先ほどよりはマシ。
氷割りに素撃ちが目立つ。
氷割りにおける手動BB、罠の使用無し。氷割り×
禿の処理が遅い。(結構DSが当たってたので頑張れるはず)
敵処理の優先度が分かって無い。処理能力△~×
(例:禿2、レイド1でレイドにDSを集中、mobは隣接していない。)
もうちょっと頑張りましょう(´・ω・)

・WIZさんについて

フェンの持ち替えぐらいは常識として知っててください。
SGのレベルを最低でも2つか3つ調節してください。
全部SG10じゃとてもじゃないけど無駄過ぎます。
立ち位置が悪い。
SG詠唱後には左下に避難ぐらいしてください。
(例:SG詠唱完了後に詠唱地点に立ったまま再詠唱開始)
SG等の魔法の詠唱と詠唱位置、及び避難場所×
たまに入れるMSが非常に謎。
タゲられた時に動きまわり過ぎてmob引っかきまわす。
禿にはQMがあるのだからQMを撒いたほうが良い。
(サフラが消えるからとか言われているがそれは後で。)

・自称Dex支援プリさんについて

色んな意味で過去最低の支援。ブラックリスト入り(殿堂入り)
今後組む事は無いと思います。
お金が無くてフェンが買えないなら良い。

『詠唱が遅くなるから使いません』
と言うのはどうかと思います。

フェン付け替えの知識をWIZさん同様に知るか、付け替えが出来ないのなら
練習をしてください。アマツ1で鉄骨にHLしてるだけでも慣れます。
(ぁ、ニュマ使わないでね。練習にならないから。)

マニピの詠唱開始が多少遅い。切れてから掛けなおす事、多々。
溜まりかねて私がマニピを入れなおしたこと5回。
途中で気がついて詠唱被る事3回。
殴られて詠唱中断→掛けなおし→中断が目立ちました。
リカバでのタゲリセットの存在を知らない。

詠唱開始位置と開始時間、及び支援の優先度×

ペナ3ぐらい貰ってた気がします。
立ち位置×
無駄なヒールが多い。(過剰ヒール)

これが一番重要だったんですが、

サフラがトロい。

私がサフラ持ってたならあなたに任せません。絶対に。
WIZさんがサフラ待ち→前衛のHPが大して減ってないのにヒ-ル。
WIZが詠唱開始→開始してからサフラ(おそらくサフラ3)
60代のWIZがSG遅いのは当たり前です。
mobと遭遇する前にせめて1~2をかけてください。

WIZさんがSGのレベル調節をしてなかったのもありますが、
あなたのサフラが殆ど入ってないのも原因の1つです。

サフラの使用タイミング、サフラに対する知識×

前衛にキリエがあるならかけてください。
拉致も減ります。
タゲられた時にWIZさんと一緒に動き過ぎ。
タゲをPTM同士で擦りあってる暇があれば処理しやすいように
立ち位置やLAを入れたり自ヒールで耐えて処理を待ってください。

前衛に近寄り過ぎ。
MHに突っ込んでの瀕死1回。

装備が例え整っていたとしても(悪魔盾や人盾等)
支援が倒れるリスクを考える事。

暇ならHL共闘入れたり考える事。

・監獄2カルテット

職構成:ME志望プリ、廃WIZ、VIT?騎士、リンカー

かなり皆さん上手かったです。
特に廃WIZさんと騎士さんでしょうか?
リンカーさんははっきり言えば邪魔。何をするか分からない。

私のプリはサフラが無いんで廃WIZさんには悪い事しました。
(相当だるかったと思います・・・。)

・廃WIZさんについて

上手でした。臨時だとかなり珍しい部類だと思う。
SGの使用タイミング、使用位置、避難経路全部OKでした。
結構ラグかったのでもう少しトレインしてる前衛と
距離を開けたほうが良いかも?mobに突っ込んでたのが2回ほど。
変態の横沸きにFW出してmobのコントロールしてました。

身内とか友達の出してくれる廃WIZ並。

むしろ前衛にヒールが追いつかなくてそっちに集中してた時に
スタンしててリカバ遅れて1回転がしちゃったのは反省。

後はSB死1回させちゃったかな?
これもSB1発なら耐えてたので凄く反省。
ヒールする時にモーションキャンセルしてれば多少なり間に合ったかもしれません。
(mob詠唱始めた時に注意しとくの忘れてました・・・。)

・騎士さんについて

廃WIZさんと一緒で上手な人でした。臨時だと珍しいです。

途中両手剣でBB入れてたんで型が分かりませんでした・・・。
多分MHPから見てVIT型。装備も整っている様子。
トレイン中は恐らく運剣。完全回避にインデュア使用と文句なし。
SG詠唱時の範囲内にてサークルトレイン。
トレインの動き◎

プロポやMBの使い分けての氷割りも見事。氷割り◎

フェンダークなどの固い敵の処理が遅れた時の
プロポ→ピアース等の判断も◎

タゲ取りもプロポなどでしっかりと。
タゲ取り◎

自分でも謎なんですが騎士さんが抱えてるリビオのタゲを
1度リカバでキャンセルしました・・・。(´Д`;)
自分でリカバしたのに本人が気がついて無かったとか言えません

これまたスタン中にリカバ遅れて危ない時が2回。

1回転がしちゃったけどあれはまた別の問題。
(まぁ私がタゲ重なった時にもしっかり区別してヒールすれば問題無いんですが。)

・リンカーさんについて。

トレイン過剰気味。
カウプやカアヒなんかでトレインするのは良いんですが
騎士さんと一緒にトレインするのは考えてやってください。
騎士さんと全然違う方向に進路を変えて釣ってこられると迷惑です。
また、後ろを歩く支援と後衛が非常に困惑します。
とどめに騎士さんのトレインしてたmobの処理中にSGに突っ込むのは
絶対にやめて欲しいと思います。

生き残ったmobが中途半端に当たって
凍らずに廃WIZさんに結構流れてました。

それで後一歩間違えば決壊するような場面があり、焦りました。

トドメどころの話ではない致命的なミスがまだまだ。

騎士さんのトレインと合流しないでください。

殲滅時騎士さんに重ならないでください。

監獄で2両編成のトレインは危険です

気がついて無いと思いますが、
騎士さんがかなり纏めてくれてました。
(白p連打までして。)

合流するときにタゲを纏められずに汚いトレインして
PTMを危険にさらすだけなら一人で狩りしてください。

騎士さんが本当に轢き殺しかねない勢いでした。
立ち位置と停止位置が適当過ぎます。

SGの左下避難はしてたというかSGの中を動き回ってただけなような。

別方向へのトレインも非常に目につきました。
リンカーさんには支援辞めて放置しようかと思いました。

唯一マシだったのがエス系のスキルで、
フェンダークやリビオを処理してた点です。
色んな意味で×

周りを考えるようになれば総合的には良いかもしれません。
リンカー自体かなり強い職だと思うので。

こんな感じで現在66/33になりました゜+:ヾ(・ω・*)シ.:゜+。
gdgdだったりしてるけど楽しいからOKです・x・

あぁ、マゾさ!どうせマゾですよっヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2007-03-13-Tue 13:53 [EDIT]
ノレ力さんうちより厳しいな・x・
理想的な動きとの兼ね合いというか、せめてBase70後半なってからかなーという要求レベルと思う。
主にスキル的にね。
Jobを考えたら騎士団城の騎士の人はピアースとってるならACまだ辛いだろうしね。そういうあたり。
ハンタのひとのまとまったMOBへのBBはやっぱSP的にかな? っていうかそこはBBじゃなくBMだろうt(ry

ところで、ME?支援じゃなかったの?w

るか | URL | 2007-03-13-Tue 16:23 [EDIT]
>蘭さん
MEだよ!支援は転生してからだよ!!
job的にそんなもんかなぁ?
BMでも良いんだけどBBのが確実やん?
本当は使い分けてくれたら文句なしなんだけど
ちっと仕方が無い部分もあったのかも・x・

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Equal. all rights reserved.

