Equal
ラグナロクオンラインsaraサーバーで活動する 某暇人のBlogです。 臨時日記と狩りの考察やってます。
スポンサーサイト
うん、まぁBADレポート

昨日はエンペ付近限定CT防衛の人のメインPCが
やばいらしくてログインするのに時間かかり出発は23時。

しかし猫紙飛行機同盟の皆が着てくれました゜+:ヾ(・ω・*)シ.:゜+。

最初は5人。
それから生体PTで生体に行ってた皆が護衛なんかに!

廃WIZさんが紙飛行機から来てくれて最後は2時まで頑張りました!

(。・ω・)っ[続きはコチラ]

最近Roで良く批判的な声を聞くようになったので最初に。

・身内だろうが容赦しません。

・楽しめれば良いと思う方は参考になさらずに。
(一緒に狩りしても息苦しいだけだと思いますので)

・個人的に見ていて直した方が良い点を挙げています。
(上記の方は特に治さなくて結構です。)

・私自身も反省点があるように100%ではありません。

私も息抜きに流狩りをして遊んだりもしてます。
(年中効率とか動き方とか考えてる訳じゃないっす)


そこを踏まえた上で読んで下さる方はどうぞ(。・ω・)

・70代BAD(前半)

職構成:VIT騎士、献身?クルセ、MEプリ2、鳥1

この構成の時に最初gdgd気味。
トレインに慣れてないからだと思うけどME展開遅かったり早かったり。
鳥の人がブラギ出しっぱで歩いたりで結構アレでした。

自分自身もちっと集中力が散漫で
持ち替えミス3連続で詠唱切れるとか本当に謎。
まぁ始ったばかりだからこんなもんかなぁぐらいでやってました。
MEがもう1人の方がLv高いのでそっち任せ。
私がやることはPTMのサンクサポートとME補助程度。のはず。

決壊:1
死者:4
補給:2

自給420k
青石消費:87

前衛2人は良いとして後衛、支援職がdmp
全体的に立ち位置が悪い。

・70代BAD(後半)

開始職構成:VIT騎士、献身?クルセ、MEプリ2、鳥、ケミ(座)
最終職構成:前衛2(騎士、クルセ)、ME2、鳥、廃WIZ、ケミ(座)
護衛構成:廃プリ2(3)
廃プリの人が2PCでケミ(座)

前半のgdgdが更に加速。
固定狩り中のタゲバラつきが酷すぎる。
トレインのタゲがMEに当たってから1/3ぐらい流れたのが3回。
ブラギ展開位置とPT固定位置が悪かったのが原因
前衛2は最初壁背無しでのME突入。
BDSでのノックバックにより危険と判断、壁背開始。

ここらからようやくgdgd消滅。
自給なんかも『ぐーっ』と上昇。

しばらくして廃WIZさんが登場。
SGMEなんかで『ぐぐーっ』と上昇。

最後の方はストレスも無く楽しく賑いながらの楽しい狩りに。

(。・ω・)。・ω・)。・ω・)皆ハッスルしてました(。・ω・)。・ω・)。・ω・)

決壊:0
死者:3
補給:交代で1

自給2.4m
青石消費:188

総合自給:2.8m
時給換算:2.8m/3=930k ∴930k

・ME片割れについて

自分も指摘すれば良かったかなとか今更になって色々反省。
MEの片割れの人はバックサンクとかしっかりしてるんだけど
ME出すタイミングが若干遅い。Dex関係で俺が詠唱すると
後から詠唱しても先に置けちゃうのよね・・・。
つまり先に置いた後に俺のMEが展開するわけで・・・。

簡単に纏めるとME上書きで威力の低いMEが当たることに。

Dex高くて俺より詠唱早いならもう少しMAPとか見て
前衛のトレインが帰ってくるのを察したらME展開する方が良さげ。

2回目の廃WIZさんが来てからのME設置については
SGの真上や左上が目立った。(SGで右上に流れるので要設置場所注意)
WIZから指摘され途中から『右上付近』に設置するようになる。
でも、まだSGの範囲外に置く感じがした。
SGの詠唱と被せるようなタイミングで開始するのが望ましい。
SG詠唱→ME詠唱→SG設置→ME設置→MEで氷割り→SG終→MEが残る
ME先置きしてSGが降ってたのが4回。
タゲばらけて氷割りしてたのが3回。

でも色々やることきっちりやってたから安心。
鳥のタゲ剥いで転がった後にすぐリザ飛んで着た所は流石。
このぐらい判断がきっちりしてる支援だと凄く安定するんだけどなー。
臨時だと壊滅的に居ないのよね。(友達や身内抜かすと。)

長くなったけど、勿体無いので頑張ってくだし(-ω-`)

・鳥について
SPが足りない足りないと言ってたのが非常に目立つ。
確かに演奏系のスキルは非常にSP消費が多いんですが
出しっぱなしにするメリットは固定時以外はありません。
移動狩りしてる時に出しっぱなしで歩いてたのが目立ちます。

殲滅時に出して必要最低限の展開時間で結構です。

後はSPが足りないならスクワットぐらいしてください。
PTの1人が座り込むとPTM全体が座るなりして待つコトになります。
(脚注:座る事自体は悪くありませんが長時間座るのはご遠慮下さい)

支援でヒール連打しているプリーストでもスクワットした方が
移動狩りなんかは安定したりします。(まぁ狩りのやり方も人それぞれですが)

後はブラギ展開なんかの他にも
やろうと思えばいくらでも仕事はあります。
共闘を入れることも出来ます。(SPに余裕があれば和音とか)
演奏系はSP消費は激しいが『非常に効果範囲が広い』事を
考慮に入れてください。共闘でも氷割りにも非常に優秀です。
Aimに自信があるのなら矢撃ちやMSを活用するのも1つの手です。

・自己反省
MEの片割れとのBase差が10あったので考慮。
今回はキャラ性能的に補助に回ったが特に引っ込まないほうが良かった。
自分のキャラ性能だとまだDexが足りなかったりIntが低い。
job的にもサンク5開始で結構微妙。
個人的にはタゲがばらついても纏めるようなタゲコントロールが欲しい。

途中で纏わり付いたミニデモなどをサンクで吹っ飛ばして纏めてみた。
(job上がってサンク6だがやはりTOM。すぐ効果が切れてry)
まぁME詠唱までの時間稼ぎにはなってたけど回復叩くかどうかぐらいの違いだと思う。
(時間的に1~2秒稼いだ程度。)

鳥やMEの片割れについたmobのタゲ剥ぎがトロかった。
歩いてくれてる場合ならリカバをしっかりすれば済むこと。
(ミニデモに限るが・・・。)

鳥に対するブレスの意識が低かった。
自分で支援まわしたつもりだったのだが
何故か鳥はブレスが着てないと発言。

横においといたキャラに被ってたらしいliliorz

そんなミスが合計3回。
3時間の狩りだったので1H/1回ミスした計算。
・・・何このdmp('A`)

ブラギLAの使用状態も適当。
忙しい時は見境無くLAかけてたり。
プリが2人揃って同じmobに同時LAとかSP効率的に非効率。

多人数PTで2PCの人も居た点より
ヒールは前衛に、後衛陣にはサンク7回復。

判断的には間違えては無いが2回程無駄なサンク設置。
(敵も居ない、トレインは遠く、HPも大して減ってない。)
保険程度に置いたけどやっぱ無駄だったなぁ・・・。

MEなのでQDロッドと鯖杖持ち替え。
骸骨がどっかに消えたんでその補助・・・ビミョ('A`)

フェン付け替えミス合計5
3時間で1時間に1~2回以上のミス

1匹が大したことなくてもやるべき事はしっかりする。

基本に忠実に。
1つ1つの仕事を丁寧に早く。

基本ってなんて難しいんだろう・・・。

まぁこんなところで!
今日もAD行き出発しますんでどうかヨロシク゜+:ヾ(・ω・*)シ.:゜+。
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Equal. all rights reserved.

