Equal
ラグナロクオンラインsaraサーバーで活動する 某暇人のBlogです。 臨時日記と狩りの考察やってます。
スポンサーサイト
久々に臨時日記

ちょー久々に臨時に参加してきました!
今日の臨時は2本立て!
生体PTが1回!で併せて3本立て!!

まぁ生体PTは廃プリなんですけどね。
ME転生は若干後ろに伸びるようです・x・!

(。・ω・)っ[続きはこちら]

・監獄トリオ

職構成:盾パラ、リンカー、MEプリ

決壊:0
死者:6
時給:410k

青石消費:57

朝早く落ちてたらパラさんに拾われて監獄へ。
個人的な見方だと大分gdgd。

まぁ俺は死んでないから良いんだけどね。
変態やリビオのSBなんざ貰うような動きしてねーし。

リンカーの人が突っ込みな感じ。リンカーさんだけで4回死んでる。
全体的にもう少し頑張りましょうな感じ。

・盾パラについて
盾鎖は別に良い。
シャアの処理なんかは良かった。
だけどトレインの両が多分分かってない。
自分の抱え込める限界量を知ることは非常にプラスです。
監獄なんかの1発スキル(SB)があるところでは特に注意です。
今回はバックサンクを併せて置いてたのでそこまで問題じゃない。

でも、停止位置が若干悪い。
あれじゃリンカーの人が近すぎるだけとも言えない気がする。
私も1回突っ込みそうになってタゲ切りましたし。

後はルート選択なんですけど他人と競うように走っても
効率が下がるだけです。これぐらいは転生前に覚えましょう。

・リンカーについて
カアヒのスキル仕様について熱弁。
mobなどのスキルについて対応しないことぐらい知ってます。
むしろ立ち位置が悪すぎます。
前衛に寄り過ぎ。

あれじゃトレインしてる前衛に轢いてくれとアピールしてるようなものです。

エス系のスキルでmobの単体処理が
出来るようになればそれなりになってきます。


・亀ペア

職構成:サクリパラ、MEプリ

死者:1
決壊:0
時給:620k

青石消費:131

臨時が終わってお風呂とかに入った後に落ちてたら
サクリパラの人が拾ってくれて亀にいくことに。

はっきり言えば緊急時に白p叩くんじゃなくて
攻撃するために白p叩いてください。(もっと)
バメ亀や石亀、氷亀が複数居る時にサンク使用。

サクリでHPの消費が激しいためにヒール連打。

Gx系よりよっぽど支援殺しな型でした。

・サクリパラについて
変な印象は特にない。
ただ時給が亀だというのに1m切った。
白p叩かないでヒールを待つ印象が強い。
こっちのLAと併せれば良いのにタイミングが合わない人。
(2割ぐらいLAあわせミスしてました)

サンク展開時にmobを乗せすぎ。
サンクで自動回復するんだからそれを考えてスキルを使うこと。


・うさす生体PT

職構成(前半):LK、廃プリ2、廃WIZ、教授、チャンプ
追加:鳥

死者:カウントせず
決壊:1

サクサク狩って行く感じ。
身内でも初めての構成なんで結構緊張してたり。

いつも行く友達の面子とかじゃないし遠めから眺める感じでスタート。

教授は実は良く話しに聞いてた人で前から組んでみたいなー
って思ってた人でした。うん、確かに上手だった。

ぶっちゃけこの時が一番効率が良かった。
PTM的にも安定していて非常に楽。

鳥さんが生体2から3までの道中観察してると上手な事に気がついた。
ブラギの展開時間とか色々見てても必要最低限。

氷割りにMSとかきっちりやっててびっくり。
友達とか身内でしっかりやってる人が居るけど
その人達と同じぐらいきっちりやってました。
(これには驚いたなぁ・・・転生が楽しみです)

・LKの人
やっぱし上手(。・ω・)
ハイドの使用タイミングなんか見習うべきものですね。
(まぁ私自身が不慣れだったり無駄が多いんでアレですが)
SWに入る時に1セルずれてたのが気になった。
全部で4回ぐらい入りなおしてたような印象が残ってます。
それ以外としては何もなかったと思います。砂の時の声出しとか。

・支援廃プリについて
多分うちより生体慣れはしてるはず。
でもその割にはLDやマニピなんかのタイミングが若干遅い。
序盤様子見してるときにSW位置にSW展開が前衛が来てから出してた印象。
これ下手すると決壊の原因になるんじゃないのかとか思ったり。
全体的な流れとしてはそんなに悪くない。

ただオーラが来た時にSW連射してたのが目に留まった。
あれは流石にどうかと思う。強いてあげればそんなもの。
後はディレイと睨めっこしながらどの行動を取るか考えるだけ。
ここらはうちも頑張ってるからお互いに頑張ろう!・x・

・廃WIZについて
とりあえず言えることは要SG使用タイミング。
カトリ混じってる時のSGが目立ち過ぎ。
SW足元に展開して詠唱してる印象。

選択的には間違えてはないと思うけど
SWのスキルの仕様をもう少し考えて行動するべき。
SWは近距離の攻撃に対して非常に強力なスキルですが
遠距離のmobの場合は何の役にも立ちません。

これが爆裂状態のセシルだったらどうでしょうか。
それだけを考えて自分の立ち位置に居るだけで大分違うと思います。

ただハワードやセイロンなんかが居る状態だと非常に有効です。
ガイルだろうがマガレだろうが便利なので時と場合を考えれば◎

1回間違えてJTでmobふっ飛ばしてたけど
あれも前衛が釣られて行ったよね。mobが居なかったから良いけど
もしあそこにMVPとかオーラが居て時が止まってチンとかありえるので
常に最悪のケースを想定して慎重に、正確に、すばやく・ω・

・教授について
上手。でも1番とかじゃない。
すっごく上手ではあるんだけど、このぐらいならINUの人のが上手。
(上手って観点では正確さと素早さであらわしています)
(オーラの飛ばし方なんかは上手だと思いますが強引な感じがします)
普段から教授で上手な人ばかりを見てるのもあるかもしれない。

慣れてる印象はあるんだけどクモ糸からの飛ばしが危ないなぁ。

全体的に見てると後ろで生命変換とチェンジしかしてないようにも見える。
確かに生体とかタナトスじゃなくても教授の仕事はSP系だと思う。

でもやろうと思えば他にも色々やることはあります。
スペルブレイカーでのカトリとかの誘導とかも出来ます。
危ないなっと感じたらマガレとかを受け持つことも出来るはずです。
SWがあればセイロンやハワードだって持つことは可能です。

今回見た印象だけだと何とも言えないんですけど
チェンジと変換だけで慌てて遅れてる感じがしました。

阿修羅に対するsp管理も若干不安があるような気もした。
チャンプの人がspと連呼してたのが印象だったので。

後ろで縮こまって裏方をやってるのも重要だけど
時には前に出てやれることをやることも重要なんです。
(教授持ってないのに分かった口聞いてすみません・x・;)

・チャンプについて
うん、上手い。
途中LAタゲが重なっちゃって
『ぁー・・・悪いな』って思った場面が4回。
その時に毎回きっちりLAタゲに併せて阿修羅してます。
spを連呼してたけど阿修羅の回転の早さもあると思う。
特に言う事無し。

・鳥さん
( ゚∀゚)o彡゜ブラギブラギ

ちょっとしか見れなかったけど転生が楽しみです・x・

・生体PT後半

職構成:LK2、廃プリ2、プリ、廃WIZ、チャンプ、ケミ、教授、鳥(前半と別)
PT外:LK(ケミと同一)(廃プリ)

死者:カウントせず
決壊:2
総自給:5.8m
時給換算:5.8/2=2.9m

後半gdgd。
あぁ、俺だけだったかもしれんけど。

素プリさんがSW無し。

行くまでに一苦労。
入ってからも一苦労。
3WPに何か色々沸いてる。

ラグで時が止まって気が付けば転がってる自分。
しばらくして起こして貰って少しずつ右へ移動。
aAXが居た→SB→クローク状態から攻撃されてPTM転がっていく
→私の転がる番→SW自衛→SW移動してたら何故か動かなくてチン。
後衛なんかも程よく倒れてから素プリさんが何故か私を起こす。
→そのままチン。連続2ペナ。うん、素で萎えた。
あそこでリザされても画面にセシルが狙ってるわけで。

正直そのつもりが無くてもリザキルになるわけで。

まぁ初めてだとそんなもんなのかしら。
自分が転がるには良いかもしれんけど他人が転がることを
もう少し意識してくれないと同じ支援としては組みたくないかな。

以下追加された方々
・LKについて
立ち位置が中途半端。
BBで沈黙状態のカトリ処理してた印象。
本人が気がついてるかどうかは別だけどSWに助けられてます。
周りの状況判断が遅い。
カトリ処理の時にBBしてたけどBBキャンセルぐらい出来るようになろう。

・素プリさん
いやはやなんとも形容しがたい・・・。
とりあえず組む事があるなら後ろでハイドしててくれるのが一番です。

初めて生体3を経験するとの事。
まずは動きを良く見て支援が何をすれば良いのかを説明受けるより
実際に見て観察して、どんな状況で何を使うのか見てください。

カトリLDについてですが廃プリの片割れが担当してて
私が遅い時や補助的にLD入れて早めに沈黙にしてたんですが
ブラギがあるときのLDは連打することがあるので『良く見て』
『正確にLDを入れて』下さい。沈黙を消したのが確認しただけで5回あります。

暇でやることがないのならスキルリセットでSWでも取って下さい。
SWマシーンになればそれはそれでやることが増えます。

その代わりにSW展開して乗ってる場合には阿修羅のLAなど合わせる
仕事が自動的に増えます。このPTだったから処理早かったけど
もし阿修羅が遅かったり殲滅が遅かったら命取りになります。

LAあわせもディレイの関係で難しいかもしれません。
ヒール連打で回復が間に合うような狩場ではないと認識してください。

後は砂が沸いて処理に行くときにプリが総出で前に出てましたが
総出で前に出て後ろに沸いたらどうするんですか?

前に出ようとして私が留まった回数だけで10回を超えます。
ケミの人の廃プリやLKが無かったら後衛が綺麗に掃除されますよ?

状況判断能力が遅い。
視野が狭い。
リザをするなら状況と敵の有無を考える。
(もう一度言いますけど、その気がなくてもリザキルになります。)
(私もそれで友達や身内の人にリザキル同然な事をした事があるからです。)
転生する気があるなら何をするために支援するのか考える事。

・鳥(先ほどとは別の人)
声出しがとてもしっかりしていた。
砂の目撃情報の早さやPT伝達なんかはとても好評価。
ダメ出しするとすればそれはブラギについて。

出せば良いってもんじゃありません。

ブラギだして放置状態なら居なくても構いません。
共闘を入れるなら入れる。ただ突っ立ってブラギは困る。
決壊しそうな時だけSWに入ってる印象。

取り合えずもう少し自重してくれ。

・自己反省
生体に久しぶりに行って思った。
やっぱりというかSC配置忘れ気味。
SWズレはそこまで酷くはなかったけど2時間で1回。

最後の方にぼけーっとしてて1回カトリLDで沈黙を治すミス。
ギリギリ間に合ったけどそれでも冷や汗かいた。

電話が来て親戚を駅まで迎えに行ったりするのに帰還。
そのままAFKしてる間に生体PT解散した様子。

今回ほめられるような所は1つだけ。
前衛が遠出中に横沸き状態でセイロンが着た時の
超反応SW。LKのタゲを持ってLA阿修羅に繋げたこと。

ちょっと昨日の夜から体調が悪いけど無理してたのが原因かも。
軽く眩暈がするけどこのレポート終わったらADで79にしないと(´Д`;)

まぁ体は丈夫な方なんで今日は79にしたら大人しく寝ることにします・x・;

今日はこの辺りで~(。・ω・)

ぁ、毎回見てくれてる人ありがとうです!
コメントくれると喜びますんでガシガシくだし!!゜+:ヾ(・ω・*)シ.:゜+。
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Equal. all rights reserved.

