Equal
ラグナロクオンラインsaraサーバーで活動する 某暇人のBlogです。 臨時日記と狩りの考察やってます。
久々の臨時日記。
ひぐらしのなく頃に解やってた中の人です。(。・ω・)ノ”
更新停滞してるのに見てくれた人ありがとうですよ(´・ω・`)

さて、ひぐらしも終わり後は礼だけとなり
リアルの無駄使い出来るお金が少ないので購入は控えるので
またしばらく臨時日記やらを更新すると思います。

ってことでさっそく臨時日記開始です・w・

(。・ω・)っ[続きはコチラ]
・最初にかきかき。

前衛の皆さんこんにちわ。
以前からキビシイと見てくれた友達から指摘されたんですけど、
たしかに未転生の70代とか60代にはきびしかったかもです。

転生にならいいよね^^


・ニブル(ギョル)ペア

職構成:80VIT槍LK、81MEプリ
     ↑本日の犠牲者(ぇ

決壊:1
死者(決壊時除く):4(自分のみ)
時給:340k

青石消費:32
塩消費:35

結果だけ見てみると『うは・・・何この酷いの』
まぁどんなのかこれから良く分かりますとも。
(廃プリで1時間半ぐらい狩りしててミスったのもあるけど。)

基本は塩で前衛BDSで処理。単体にはピアース。
あまりにも多い時にバックサンク展開。小物が多い時、
処理が遅くなりそうな時にME展開。
最後はLKがサンクに敵当てて動くからタゲ流れて転がる。
サンクもmobに当てられて消失。回復叩いて殲滅後に塩が切れたので帰還。

・LKについて

ショートトレインのやり方が分かってるのか謎。
(やり方なんてないと思うんですがね・・・ていうか分かってくれ。)

BDSとBBの特徴が分かってない。
タゲを纏めるのが下手過ぎ。
BDS範囲外にmobが居ても纏めることを知らない。

プロポでのタゲ取りがはっきり言って下手。
プロポのLv選択とかそんなレベルじゃない。それ以前の問題。
どんな狩りをして転生したのか謎なんだけど、こんな程度だと
西兄貴オンラインとかで転生した人が恐ろしくマシに見える。
これじゃ生体お座り産のLKですぐらいにしか見えません。
横沸きしたmobを殴ってタゲ取ってから何故かmobぶっちぎりダッシュ。
せめて前走るのか何をしたいのか明確に行動してくれないとどうしようもない。

被ダメとかスキル的にVIT槍LKだと判断。
装備とかはあるけどキャラスペックに追いついてなさすぎ。

タゲ剥ぎしない。
スピアブーメランで遠距離からタゲ取る事も出来るはず。

プロポを謎に数回掛けてた事があったけど同一のmobに掛けても意味無し。
タゲ剥ぎのつもりならこっちが動いてる時にやらないとダメ。
プロポでDef下げたいなら支援がタゲ持ってる時に掛けるもんじゃない。

BDSでmob吹っ飛ばして謎に動く。
キャンセルのつもりか分からんけどBDSのキャンセルは狩りには使えません。
BDSについてのスキル範囲と適応ダメージを考えれば分かるはず。
しかもキャンセル?すらも失敗してる様子。
BDSで吹っ飛ばす方向もバラバラ。
私の立ち位置が悪かった所も数箇所あったけども
Uターンしてプリに向けて吹っ飛ばしてタゲ移ってるのに
それに気がついてないようで笑えた。(凄く失礼なんだが。)
MHの中心でBDSしてるのが目立つ。

タゲ取ったのにぶっちぎりダッシュは何がしたいのか・・・。
MEだから倒せってなら倒しますけどハイローゾイスト1匹とかジビット1匹相手に
ME展開するなんてやってたら陽が暮れますよ(´Д`;)?
『この時にだけ』インデュア使ってる印象があるんですけど。
トレインする時にインデュアは間違えてないし正しい。
サークルトレイン?らしきものもした。正しい。
でもね?それで支援にタゲ流してたら何も意味も無いのよ?
とどめに言うとぶっちぎりばっかで支援掛けなおし中に走られても困る。

バックサンク展開後にmobをサンクに乗せる。
こちら側のミスで1回mobに当ててロリなんかのタゲ奪ったが
あれも当たったところで自分が無駄に動かなければタゲ固定してるわけで。
因みにサンクに当ててMHのタゲ流した回数が3回。
この3回で見事にデスペナ貰ってます。
サンクに乗るのは良いけどサンクの効果範囲分かってるのかしら。
バックサンクにmob乗せた(当てた)回数:8

・サンク設置タイミングについて色々仰っていましたけどそれについて少々。

バックサンクとはどんなものか。ヒールだけじゃ間に合わないから云々。
ME設置するならサンクを最初に云々。
痛い敵が多い時にはサンク出さないと回復間に合わない。とか。

これらについて色々指摘されましたが

・自分が壁背にしている。
しかもmobを壁の反対に吹っ飛ばすのなら良い。
壁と平行にmobを吹っ飛ばすってどういうことでしょう。
自分が囲まれて動けないならインデュアで脱出も可能なはず。
(ペコ乗ってるんだからあるはず。)
脱出してmob纏めてBDSを何故しないのか。
MHと遭遇時の初撃にピアースを入れてたのも3回。

・囲まれてBDS連打
BDSは範囲攻撃です。そんな事は槍使ってるなら分かるはず。

ところがMBが全周囲攻撃に対して
BDSには規定範囲があり、距離によって威力も変わります。

これらを踏まえて考える。
自分が取り囲まれた時に取り合えずBDSはどうでしょうか。
インデュアの前にMBで隙間を作って脱出する人なら何人か知り合いにも居ます。
しかしMBのノックバックは全周囲です。BDSは前方だけなんです。
しかもBDSには溜めがあります。(無視出来る様なもんですが)
このBDS連打は何がしたいのか分からない要員の1つ。
殲滅にBDSしてるなら範囲外のmobに当たって無いのだから
SP効率的にも支援にも負担が掛かり非効率的。
隙間作って脱出にしてもインデュア使った回数自体指折り数です。

先ほどにも述べた通りにスキルの仕様を良く理解すること。

まぁ本件から少しズレましたけど実はズレてません。

・バックサンクとは自分達が回復してmobに与えるものではない。
(ADなどの氷割りにサンク設置なんかは例外とします)

故に自分達とmobを分けて自分達がmobのタゲを前衛以外持たないようにする。
前衛もmobを纏めたりしておく必要がある。

つまりこのLKさんのように囲まれたままBDSしてる暇があるのなら
インデュアなり使ってmob纏めてサンクに乗るのが常です。
サンク自体使う人が稀とも言えるため分からなかったのなら良いでしょう。

ただね。

Gvギルドで転生してりゃ
最低限度として理解してると思いますよ?

サンクの設置タイミングも自分のトレインした量などを考えれば
それなりに分かって来るはず。この調子だとテンポ悪すぎて狩りにならない。

サンクについて色々御教授頂きましたが
自分の立ち位置と動き方を考えてから言う事。

MEの設置についても御教授頂きましたが
自分の動きを見直してから言ってください。

因みに前にも上げましたが友達の同じような槍LKと
81になるより少し前に行きましたがそれなりに狩りが出来てます。

行くにはレベルが足りないとかそんな次元の問題じゃありませんよ?
自分の抱え込める量考えたりME詠唱したら白p叩いて耐えるぐらいが普通です。

それすらもしない人からサンクが遅いだの
ME張る時にはサンク置かないとだの言われても困惑するしか。

まぁ・・・人によって変わりますから
そこまで期待する私が馬鹿なのかもしれませんが。

反面教師的な存在でした。
他にも恐ろしく指摘する点があるけどありすぎて長すぎる(´Д`;)

・自己反省
塩切らした回数:3
ギルチャ誤爆した回数:1
会話してBMの手を置くポジションが違ったのが3回。
(狩り中はまったりでもなけりゃ喋らないほうが良いね・・・。)
相手のせいでもあるんだけども一応乗せると
支援切らした回数:2

緑pを忘れる。←これ致命的

廃プリにはGvなんかも考慮して常に5ぐらい持たせてるんですけど
こっちだとなんか忘れるのよね・・・liliorz
これで臨時とかで忘れた回数も3~4回ぐらいじゃないのか?(´Д`;)
キリエ5なんで若干微妙か。最終がサンク7キリエ6なんで対して変わらんけど。

廃プリのBMと混同しすぎ。
サンク出そうとしてルアフ炊いたのが4回とか。

まぁ狩り自体gdgdだったんでこっちにもgdgd感染。
何をしようにもテンポ悪すぎて何も出来ない。
共闘入れたくても怖くて近くに寄りたくないし。
タゲ取らないからわざわざリカバでタゲをキャンセルして擦りつけてたし。

狩りに行ったんだか狩られに行ったのか分からない臨時でした・x・;

まぁ・・・こんなときもあるさね(。・ω・)

大分長くなったけど今日はこの辺りで゜+:ヾ(・ω・*)シ.:゜+。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Equal. all rights reserved.

