Equal
ラグナロクオンラインsaraサーバーで活動する 某暇人のBlogです。 臨時日記と狩りの考察やってます。
スポンサーサイト
ま、狩りっすね

最近リアルの仕事関係で家に引きこもって
書類の整理してます・・・。中の人です(。・ω・)ノ”

昨日ノルマが終わった後に臨時広場うろうろしてたら
タナ上ろうかと誘われたのでそのまま参加~。

一昨日は同じように臨時広場をうろうろしてたら
生体臨時に知り合いから誘われてそのまま参加。

そんな訳でタナレポートと生体レポートです!
密度が濃い2つなんでかな~り長め。

(。・ω・)っ[続きはコチラ]

・生体臨時

職構成:LK、廃WIZ、ブラギ鳥、チャンプ2、教授1、廃プリ2
PT外:無し。

時給:3.25m/h * 2.5H = 8.125m
自給:8.125m - 2ペナ = 6.22m
石消費:94 (開始前:120)

死者:6
決壊:1

主にブラギSGで弾幕。凍ったカトリに阿修羅。
ただ凍るのを待つぐらいならLA指弾のが早い気もする。
プリが最初俺だけで募集かけるも来ない。身内に声かけたけど
『臨時』と聞くと皆逃げていく。まぁ・・・私も良い思い出はないけど。

全体的に生体に慣れている様子。
動きは特に問題点無し。

ただカトリ沈黙前にSGに当てるのはどーよって場面があった。
LKが入れた訳じゃないが。引っ張るのは勝手だけど分かってるのか謎。

誰かとは言いませんけどね。

・LKについて(固定らし)
知り合い。取り合えず上手。タゲのコントロールも上手。
風とアンフロの持ち替え。声かけもしっかりしている。
2回持ち替えミスで凍った場面があったけどリカバで処理。
この生体臨時を支えていた土台的な人。

・廃WIZについて
ぅーん・・・決して下手じゃないんだけど・・・。
取り合えずSGって考えがどうかと思った。
ブラギSGだから仕方が無い部分もあるっちゃあるけど
カトリが近くに沸いててもお構いなしでSGするのはどーかと。
とっさにカトリのタゲ持てなかった私の所為もあるかもしれんが
あの場面での最良の判断は一旦SG止めて沈黙を待つべき。
TSで見事にチャンプ1人ペナ貰ってたし、ブラギ鳥も死んでた。

TSの範囲から俺は逃げてたから良いけど
この人達は生体に風持って行かないのかしらとも思う。
まぁ割合良いほうではあると思う。

ハワード単体処理にFB連打してた場面が良く見た。
ブラギ展開してるからそれも良いのかしら・・・って思うけど
凍らせて阿修羅のが安全なんじゃねーの?って思ったりもした。

重要な役でもあるんでそこらはしっかりして欲しいかな?

・ブラギ鳥について
うん、ブラギ切らし過ぎ。
後、さっきも書いたけど風ぐらい持ってよう。
TS1回でアスムあるのに死ぬってのもどうかと思うよ。
共闘にMSしてたみたいだけど危ない場面が4箇所。

爆裂LKとWSに対する氷割り3回。
(結果:チャンプがMBに巻き込まれて1ペナ)
沈黙になってないカトリに対する共闘ミス1回。
(結果:TS食らって鳥、廃プリ1ペナ)

別の意味で言えることがない。
やるならしっかりやってくれ。

・チャンプについて(固定の方)
知り合いの身内。個人的な面識は昔居たギルドで1週間程度一緒だった。
チャンプとしては上手な部類に入る。阿修羅の反応は取り合えず良い方。

構成にWIZが居るから凍結阿修羅でやってたけど
WIZが死んだ時のとっさの指弾切り替えに流石って感じ。
慣れてると安心出来るわー・・・。

・チャンプについて(もう一人の方)
阿修羅反応は結構早い。ただLA待たないと言うか・・・。
LA考えてないのかしら?教授が居たから2発撃てば良いと思ったのかも。
ただ教授の人が多忙になるから出来たらLA待った方が良い気がする。
凍結カトリに阿修羅なんだけど凍結前に阿修羅が3回あったね。

まぁ特に問題点はなしー。・・・あるとしたら無駄に釣らないほうが。

残影で釣るのは良いけど沈黙になってないカトリを
SGに当てるのだけは取り合えず簡便してください。

・教授について(固定らし)
SP変換はヒールを見て調節してる感じ。
チャンジ反応は早い。咄嗟のSWなんかも早かった。
後は一番大事な要素の飛ばし方が上手だった。
糸の使い方がしっかりしてる分だけ安心出来た。
この生体臨時の土台の一人だと思う。
ぶっちゃけLKの人と教授の人が居なかったら狩りにならん。
(注:殲滅に関してではなく狩りのペースとしての話)

問題点無し。

・廃プリ(片割れ)
ぶっちゃけ微妙。何がしたいのって話。
きつめに書くけど見てるか知らんからどうでも良い。

ヒールしかしないなら素プリでも良いです。

サンク3でもあれば視野が広がります。

気がついた時にアスムしてるような感じ。
あれじゃアスム切れて転がった鳥が居た事も気がついているのやら。

俺が前衛支援に入ったのは練習したいのもあったけど
アナタが動かなかったからと言うのを良く念頭に入れること。

トドメに言える事は

(あるのか知らんが)SWしない

LDで沈黙消す

横沸きカトリにLDが遅過ぎる

凍った人に対するリカバがトロい

ねぇ、何するの?

そんな所ですかね。
魔法でも3セルなら防げるってこと知らねーのかは別の話として
カトリにLDするのは良いけどブラギ出てるから良く見ないと消すぞ。

俺が前衛カトリにLDしてる間に横沸きカトリが2回沸いたけど
その度に俺がLDするまでヒール連打してたのは流石に笑った。

ヒール連打してる間にアスム切れてる人が居て
掛けなおしたのも分かってねーだろうなぁ・・・。

チャットしてて遅かったのかも知れんけどあれじゃ怖いって愚痴。
俺が良い練習になったから別に良いけども狩りとしては見れたもんじゃない。

・自己反省
友達とwisしながら臨時するのは流石に失礼だった。
wisしててBM切り替えが遅くなって自分にアスム切れたりdmp。

取り合えずゴメンって感じ。

前衛スナ処理の時にチャンプがニュマしてたけど
あれはやっぱり俺がもっと積極的に前に行くべきだった。
特に問題は無いと思ったけど1回カトリLDでログ読んでたら
沈黙になってLKがSGに当てた所で沈黙にLDしたのがあった。

あれはちょっと致命的・・・。

目立ったミスは他に2箇所。

・風とアンフロ持ち替えミス2回
これはLKの人がタゲ切ってくれてJT食らわずに済んだ。
LKだか教授だかチャンプが『リカバして』と言うまで
来なかった時は冷や汗かいたもんだけど・・・。

もう一回は同じような場面でアンフロ切り替え遅かったらしくて
凍結→リカバ来ない→JT→死。取り合えずしっかりしよう。

・無駄なサンク、SW(合計7)
教授サンクが遅くて白p叩かせた時があった。
教授サンクが早くて無駄に出てた時があった。

オーラLKやらを飛ばす時のSWが置く場所に置けなくて無駄になった。

もう少し要所を見るべき。
サンクにせよSWにせよ詠唱時間があるだけ横沸きされたら怖い。
そんな所・・・。


・タナトス7

職構成:LK、魔、砂、冠、教授、支2

自給:2.15m(約45min)
時給換算
2.15m * 1/3 = 0.716666... ∴0.7167m
0.7167m * 4 = 2.8668m ∴2.87m

死者:0
決壊:0

支援の片割れが都合により落ちるとの事で帰還。
教授の人のPCの具合が悪いみたいで遅かったり落ちたり。
狩りしてる時間より再起動して待ってる時間のが長かったような。
前衛LKはペコ無し。皆でワイワイ遊ぶ感じなんでこんなもんだと思う。
ぶっちゃけこの面子に言われる事はあっても言う事無いのよね・・・。

・LKについて
特に言うことなし。相変わらずの徒歩LK。
城臨時でも結構面白い狩りで今回も楽しかったです。
他のPTが多くて最後の方ちょっとトレイン苦しかったけどね(笑

・廃WIZについて
砂の位置で動きすぎやがな(*゚ω゚)・∵.・
そんなにライン考えなくてもWIZなんだから・・・!
自衛SWなんかは衰えてないね・・・w
見習いたいもんだわ・・・w

・砂について
砂の位置にry(*゚ω゚)・∵.・
ぁ、砂でした!(*゚ω゚)・∵.・
前回のタナトスで一緒だった時よりライン取りが良かったと思う。
前回と比べて殲滅が早いこと早いこと。この調子で頑張ってくだし!
後は罠・・・かしら?罠設置しても良いような箇所が3つあったよーん。

・冠について
砂の位置にry(*゚ω゚)・∵.・
言わずとしれた紙袋(ぇ
すみません、だんぼーるでした(*゚Д゚*)ゞ
ブラギ展開位置が進行ルートに展開するんでやりやすい。
砂の位置でブラギしてるからブラギ#意識してると思ってました まる
後はブラギとArVの兼ね合いなのかしら?
今の状態だとブラギ優先してるような気がした。
もちっと殲滅参加しても・・・って思うけど要らないか。

SGと砂で処理するもんね。

・廃プリ片割れ
実は今のMEがアコ時代にGD3とかで遊んだりしたことがあります。
覚えてるかなー・・・?覚えてねーだろーな・・・w

今回は後衛担当してもらったんだけど
ちょっと支援切らし気味な気がする。

まぁ後衛担当だと魔、砂、冠、自分の4キャラに回す訳だから
面倒だし分からなくは無いけどね。

SP的な問題があるからスクワット入れるなりして調節するか
SP剤叩いて無理やり回したほうが良いと思う。(個人的にはね)

アスム切らすのはちょびっと考え物かな?
掛けなおしたアスムは魔2回、砂1回、冠0、廃プリ1

後最初にマニピが結構被っててやらなくなった。
これは大正解です。このPTの後衛担当だと支援分担が増えるんで
マニピ回す余裕は前衛担当してる私に頼ってくれた方が良いです。

まぁ・・・前衛担当ってもLK、教授、自分だから楽なんですよねw
3キャラ支援ぐらい一番楽ですからね。今回ブラギがあるから余裕がありました。
特に問題は無いです。

・教授について
ぅーん・・・PCの所為なのか分からないからなんとも言えません。
ただチェンジの頻度が多かったかな・・・?ブラギがあるから良いけど
ちょっとSP吸ったチェンジのが多かった気がする。

SP無い時にこっちから声かけた方が確実だったのかしら・・・。

後言えるのは水場や風場出しても良かったと思う。
エフェ切ってるって言ってたから出来ることと出来ないことがあるけどね。

ラグの所為か分からないからなんとも言えないけど
執行のタゲを拾ってくる事が4回ぐらいあった気がする。

・自己反省
前衛に近い。いつもペコの後ろを追っかけてる所為か
前衛の近くを移動指定にしてる癖が裏目に出た。

タゲ取り直しとか面倒だからもう少し後ろを歩くべき。
順応性がかなり悪くなった気がする。

前衛ヒールと教授の生面変換兼ね合いにサンク展開。
設置しようか迷ってる場面が地味に多かった。

今回支援を切らさないように心掛けてたけど
やっぱりSP効率的に考えると非効率な支援だった。

ブレスIAをギリギリのタイミングで掛けなおすのがどうも難しい。

アスムは残り20~30秒残ってても掛けなおす。(ブラギ時)
前衛にアスムは何があっても切らさない。
これは取り合えず出来てると・・・思う・・・。

今回のペースだとSP1/3から1/2のラインをキープ。
結局SP剤は叩かなくて済んだ。

ブラギ出てるんだからHLLAだけじゃなくてLAを
もう少し入れても良かったんじゃないかなぁと思った。

癒とかに共闘を入れるべきか微妙に迷う。
もう一人の人はMB共闘入れてたけど下手に入れない方が
良いときもあるからそこら辺の判断が曖昧かなぁ・・・。

確実にしっかり支援は回したい所。
周りが動きやすく、楽しく快適に狩りが出来るようになりたいね。

恐ろしく長くなったけど今日はこんな所で(*゚ω゚)・∵.・
またレポ書きま~゜+:ヾ(・ω・*)シ.:゜+。
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2007-05-05-Sat 14:05 [EDIT]
砂の位置で~ってのは前衛が壁によったときにWizも壁によってたとかでしょ?
あれはわざとだし砂作る前からよ。
ただブラギあるときにはやらないほうがいいかなーとも。
少人数用の動きをひきずってしまってるorz
あれはSG設置位置と関係あるんですよ。

教授はうちが組んだ教授の中では3本の指入る人だったのです。調子良いときにもう1度組んでみるとわかるかも。

るか | URL | 2007-05-05-Sat 16:32 [EDIT]
む・・・!
そうだったのか・・・!
うちも昨日組んだのが初めてだったからまだ分からないんよ
途中止まったり激しかったからラグかPCの所為だとは思ってたけど。

ぅーん・・・良い時に是非一緒したいもんだ(ノ∀`*)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Equal. all rights reserved.

