Equal
ラグナロクオンラインsaraサーバーで活動する 某暇人のBlogです。 臨時日記と狩りの考察やってます。
聖域信者

どーも、昨日更新したのに珍しく連日更新です。
中の人は昨日も仕事なのでお家に居たりします(。・ω・)ノ”

昨日も聖域荒らしてきました。

今日はちまっと聖域についての支援考察でも。
因みに文章量が多いです。多すぎるかも知れません。
読みたい物好きだけ先にお進み下さい・x・
例によってSS等の図解はありませんのでお察しくだし~

(。・ω・)っ[本日の特選素材]


・聖域支援考察

まず第一に聖域で支援するに当たっての問題点を挙げてみます。

・支援職についてのSP管理

・シーカーのタゲについて

・ニュマは必要か

・アガヴのDA、LD等

・敵mobからのSB

・SG等にLAを入れるべきか

・SG中のリカバ等による氷割

こんなもんでしょーか。

・まず1つ目に挙げたSP管理
こればっかりは無駄を減らせとしか良いようがありません。
無駄な過剰ヒール、(廃プリなら)アスムの有無、バックサンクの活用
マニピは切れてもすぐ掛けなおす、無駄にタゲを持ってこない。
SP負担の大きいブレス等の過剰上書き、出したら切りがありません。

何が良いたいかと申しますと聖域における支援での問題は
シーカーによるソウルドレインだからです。無駄な支援してると
1~2回吸われるとヒールすら出来なくなります。SPがなくてパニック
なんて事になったら他のPTMの負担が増えるだけでなく危険です。

強調するべきは『無駄なタゲを持ってこない。』
特にシーカーはATKとASPDも高いのでニュマ自衛も考える事。
持ってもらうなら前衛等に極力持ってもらう。

・2つ目に挙げたシーカーのタゲ
↑のSP管理についても同じ事を書きました。でもちょっと違うんです。
簡単な事を言えば当たり前なのですが時と場合に依ります。

例:前衛が既に複数(4~)持っていた場合
この時にシーカーのタゲを持ってしまうとAgi騎士ならば
ACでの自衛に裂くSPが無くなる可能性があります。

スキルによる自衛をしなかったとしても複数のタゲを持つと
こちらが殲滅する前にアガヴがSWを置いてきます。
つまりニュマが置けなくなる可能性が浮上してきます。

ニュマ設置してから歩いてニュマ範囲に入って貰う事も出来ます。
やってくれるかは別の話

因みにシーカーは無形なのでハイドによってタゲ流せます。
AIは多分レイド型。遠距離なのでレイドよりしつこいかも知れない。
JTがかなり辛いが無形盾を装備するまでも無い。(アスムがあれば)
むしろ人盾を装備して貰って居た方がプリ側のSP管理は楽になる。

・3つ目に挙げたニュマは必要か
これは状況に依ります。でも必要だと思います。
シ-カーが2匹以上居た場合アスムがあってもゴリゴリ削られます。
時にはJTされるでしょう。時にはSPを吸われるでしょう。

前衛が持ってくれるのならば他のmobを複数抱えて居る状況なので
ほぼ間違いなくニュマが欲しいと思います。

シーカー処理がどれ程早かろうがニュマがあるに越したことはありません。
シーカーは風属性なのでSGによる氷結等が期待出来ないからです。

・4つ目に挙げたアガヴのDA、LD等
アガヴはDA(速度減少)、LD、SW、TS等鬱陶しいの一言。
DAによるIAの掛けなおし、TSによる複数のPTMへのヒール
これだけ邪魔な相手が更にLDで沈黙を狙ってきます。

シーカーの次に鬱陶しいmobです。

風服を着ていればシーカーのJTにせよ問題はありません。
それでも複数のmobがSGの氷割によって散るとTS+αで鬱陶しくなります。

ちなみにアガヴはLDをしてくるmobですが逆にLDが有効です。
最低でも2回に1回で掛かります。Mdefも高いです。
魔法火力があるPTの場合にはSG2発のが安定すると思います。

SGJTで大雑把に言っても落ちません。
HP多い癖にMdef高くてこれまたウザイです。
アガヴを含めてトレインする場合にはLDを掛けると良いと思います。

・5つ目に挙げた敵mobのSB
SBは地味に痛いです。LA掛かった状態だと非常に痛いです。
先ほどアガヴについて色々書きましたが逆の発想もアリです。

例:アガヴにSW出させてWIZとプリが乗っ取って再利用

その為にはニュマを設置するタイミング等が変わってきます。
なぜならニュマを設置すると同じ設置系のSWは置けなくなるからです。

青石の節約にもなりますし近接攻撃型のホドレムリンやエキオに対して
非常に有効な防護手段です。(トレインした量にも依りますが。)

アガヴにSWを出させる方法としては待つしかありません・x・;
タゲを前衛が取った後に暫く待機しているとSWが出ているので
SWをするための要因が恐らくあると思われます。

例:要因もなくSWをしていたらMAPにSWが散らばる事になる

恐らくアガヴ等のmobに対し攻撃した場合に反応しています。
前衛がタゲを取る→mobへ攻撃→纏めつつ待機→アガヴSW展開
→プリが右上(予想SG展開位置右上)にニュマ展開
→WIZがSG詠唱開始→前衛が右上ニュマ範囲にタゲを抱えて軽く移動
→アガヴのSWをプリが乗っ取る→SG展開→WIZが左下のSWに乗る

ここからの調理法はPTによって異なると思います。
もちろん魔法火力の無い場合もあるでしょうが。

弓の物理遠距離攻撃であればニュマは必要ありません。
その代わりにシーカー等のmobの瞬殺が条件となります。

・6つ目に挙げたSG等のLA
これも状況に依ります。サフラを入れた方が無難です。
ただ条件をつけるとすると氷結LAなら話は変わります。
普通に氷割での6HIT~9HIT狙いで良いと思います。

・7つ目に挙げたSG中の氷割
前衛がタゲを持つ場合、シーカーによるSPダメージが多く
下手をするとプロポでの氷割すら出来ません。ここでプリ等の氷割になります。

プリの氷割の手段はいくつかありますが一番の特徴は
遠距離からの魔法による氷結解除or氷割です。MBアクセつけて
MBで纏めて割れば良いって連中は頭冷やして出直して下さい。

Dex型であれば高速詠唱のHLがあります。
HLはディレイが無いので連射が出来る非常に優れたスキルです。
SGの6HIT狙い~をするなら恐らくコレ。

ではDex型ではないVit型はどうすれば良いでしょうか?
高速詠唱の出来ないVIT型、そこでリカバリーがあります。
リカバリーはディレイが大きいスキルですが詠唱はありません。
SGの6HIT狙いならリカバリーだけで十分可能です。

因みに筆者は高速詠唱のHLとリカバリーを両用しています。
6HIT狙いでHL→少し間を空けてリカバリーで9HIT

因みに複数のmobの氷割をする場合としては
HLの連打にSG適応時間ギリギリでリカバリー。
理想系を言えばSG中に6~9HITさせて凍らせる事でしょうか。

プリでの氷割は常に2~3匹。欲は絶対に掻かない。
悪魔系のmobに対してサンク割りも可能ですが一部だけです。
なぜなら前衛の氷割の邪魔になるだけでなく、本来の仕事である
支援が疎かになってしまってはまったく意味が無いからです。

長くなりますが続きます。

・なぜMBではダメなのか

危険な量である場合WIZはリセット目的でSGをします
何も考えて無い人はそれにMBで割ります。

勘が悪い方でも気が付くと思いますが・・・。

リセット後に殲滅目的のSGを入れます
リセット中にMB入れたらエライコッチャです。

(ノ゚Д゚)(ノ゚Д゚)人(゚Д゚)(ノ゚Д゚)ノ(*゚∀゚*)
エライコッチャエライコッチャヨーィーヨーィヨーィヨーィ

って感じですね(゚∀゚)!?

なんて表現するんでしょう?mobが纏まる訳でもなく、
四方に散らばって阿鼻叫喚?・・・地獄絵地図??('A`;)

氷結時間のmobによる個体差でタゲ取ろうとして動く前衛。
タゲの外れるmob、散らばったmobに当たるSG、WIZにながれてry。

・・・楽しんでませんよ?(゚∀゚;)
でも実際に良くある光景なんですよね。

良く考えて使うMBでの氷割は有効です。
自分中心の3*3セルの範囲攻撃なんですから。
ディレイも短めでとってもステキなスキルです。

世の中上手く出来てないもんですね。
MBの仕様としてノックバックします。
何も考えない人はmobの中心でMBします。
そこら辺のmobのタゲを取る感覚でMBします。
MBに当たってノックバックすりゃ当然mobは散ります。

だから阿鼻叫喚。
分かってない人多すぎるんで書いてみた。
でも後悔はしていない。VITだから云々。
DEXだから云々ってのはただの言い訳に過ぎない。

VIT型なんだから詠唱が遅いのは当たり前。
DEX型なんだからHPが少ないのも当たり前。

VIT型で詠唱遅いなら短詠唱型のスキルを利用する。
もしくはMBでの氷割をしっかりして無駄に割らない。

DEX型で装甲が紙だとか言うなら頭捻って自衛手段を考える。
プリの自衛スキルの多さは折り紙つき。SWだってあるしサンクだってある。
範囲設置型のオートヒールとかどんだけ凄い事か分かってますかね。
自ヒール+バックサンクだけで毎秒2.7k付近回復するんですよ?
遠距離タイプのmobならニュマもある。近接ならSWもある。

設置型の魔法を使っても辿りつけないで終わるって言う人も居る。
そんな人はKe(キリエ)を忘れていませんか?制限はあるけども
アスムに勝るとも劣らないスキルだったりするんです。

フェンアクセとの付け替えは当たり前としてKeで時間を
0.5秒でも稼げればセル移動ぐらいは容易いはず。

○○だから△△が出来ない

そんなのはただの子供の言い訳です。
自分でこれが良いと選んだステータスならそれを工夫汁。

それすら出来ないなら支援なんてすんな。

---------------------------------------------------------------

とまぁ愚痴吐きながらもこんな感じでしょーか。
最近知り合いの支援連中から氷の洞窟やら神殿で苦情が多いので
色々書いてみた。大体俺に愚痴られても困るんだけども。

転生してアスムが無いから~ってのも詭弁です。
アスムはたしかに非常に便利だけどキリエに劣る部分もある。

つまり工夫すれば狩り方が見えてくるようになる。

それすら出来ないならプリ以外やった方が良いかもしれない。
最もそれすら出来ないようなら何やっても微妙だと思うが。

今日はこんな所でオシマイ!(゚∀゚)

さて、次は弓を入れたPTでの考察とか欲しいかな。
こんなヘタレ支援だけど一緒に行ってくれる人居たら呼んでくだし!
聖域が良いな・・・!良いな・・・!!(*゚∀゚*)

そいじゃマタ今度~゜+:ヾ(・ω・*)シ.:゜+。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Equal. all rights reserved.

