Equal
ラグナロクオンラインsaraサーバーで活動する 某暇人のBlogです。 臨時日記と狩りの考察やってます。
・x・;

どーも中の人です・x・

1週間程前にこのブログにあった垢ハックアド
っぽいの踏んでから裏でごそごそして凌いでました・x・;

Mixiに書いたけど対処が早かったのと
皆の適切なアドバイスが良かったみたいです(。・ω・)

狩り自体はここ最近また始めたぐらいなんで
昨日行ったGD3の臨時日記でも・x・!

(。・ω・)っ[続きはコチラ]

・70代GD3

職構成:72Agi両手騎士、75弓、67廃支
自給:2.1m(1.5H)
時給:2.1 * 2/3 = 1.4m/h
死者:1(筆者)
SP剤:名声青p5(消費2)
罠:150(消費109)

騎士前衛でmobを釣り適当に纏めて?BB。
それに合わせて適当にCTどっかん。
BBの確殺漏れした中途半端なHPのmobにDS。
追加沸きのグール、人形はDS処理。

廃支は無限月で最近転生して転職した友達。


・騎士
頭にひよこ装備。武器は両手剣だけどなんだろう?
BB2発でウマが消えてたから無形剣のBBか何かだと
思ったりもしたけど2HQ切れてなかったしSTR高いだけかな?

mobの釣る総量が良く分からなかった。
2~3匹で処理を促すような場面があったと
思えば7~8匹の場面まで引っ張る場面もあったり。

BBは稀にガーター。
ガーターラインを意識して纏めてたらしい。
mob誘導に関して言えばプロポ1回入れるだけだった。
欲を言えばしっかりタゲが剥げたか確認してから移動しないと意味が無い。
(というかタゲ取りの時間が無駄になるし勿体無い。)

mobの纏め方はどちらかと言えば散らかってる。
本人曰く罠も使う人とは慣れてないそうな。
(むしろ慣れてる人のが絶対的に少ないです。)

BBだって纏めた方が良い筈なんだけどね。
SP効率的に考えて、もう少し纏める方が良いような?
もしくは一呼吸待った方が良い場面があった。
(纏まりきれてない所にBB→2回とか)

BBの威力は流石と言う所。
塩かけとけば相当良い感じっていうか俺要らなくね?
撃ち洩らし処理と前衛に集まったmobまとめて爆破ぐらいしかやることが。

廃支側のSPが尽きては無かったから
ペース配分は良かったと思う。ただ耐久度を考えると
ACなり使って凌いだ方が殲滅が早い箇所も多いように見える。


・廃支(I≧D>A? )
本人曰くAsmに慣れてない。
Asm切らしまくり。そんな事をギルチャで言ってた。
・・・が、身内ヒイキとか無しに一切容赦無く言っても
ステタイプを考えれば十分だったと思う。

むしろ気にするべき箇所はAsmをPTM全員に
常時絶やさずにかける事よりもAsmの優先度の確認。

ジーっと観察してるとAsmの順番は
自分→前衛or私 の順番でAsmをかけてたけど
Asmを常時切らさずにかける場合は自分or前衛からがセオリー。

でもステタイプがDex少な目の場合にはどうするか?
人によって個人差もあるし考え方も違うのだけども詠唱が
遅いのだから優先度はまず前衛が居るなら前衛から。

前衛→自分→後衛(前衛→後衛→自分)が恐らくベスト。

これは前衛のタイプによって変化する。

・前衛がとにかく釣りまくるトレイン過多な人の場合

前者。[前衛→自分→後衛]
前衛は6割方画面外に居る場合には自分の視野には
「後衛と自分のみ」という状況が完成する。この場合mobが
横沸きする可能性がある為、前衛が居ないのだから支援が臨時的な
前衛の役割をしなければならず、自分にAsmが無いと事故が起こりやすい。
その為に戦闘中~戦闘終了に前衛Asm。
前衛が走り出す頃に自分or後衛にAsmを掛けると良い。

(前衛通過後のルートはmobが殆ど居ないと前提にする。)
※横沸き等は考慮に入れない、前衛の溢しが無いという事で
 後衛、支援が勝手に前衛ルートを外れmobを釣らないものとする。


・前衛がPTMの進行状況にある程度合わせて進む人の場合

後者。[前衛→後衛→自分]
ほぼ前衛が画面内に居る場合には安定する分だけ
前衛から後衛、そして自分と支援をかけていくと楽。
(後衛が前衛追い越して釣り始めない限りはこれでOK)
※前者にも書いたが後衛、支援がmobを釣り始めたら
 PTとしての安定性を著しく落とす事となり危険になる。
 尚、この場合支援が一番やり易い。戦闘後でも支援を余裕もって
 回す事が出来る為、LAやサフラ等のスキルの幅が利く。

・・・もし釣り始めたら放置して2~3回頭が冷えるまで転がせば良い。

それでもダメだったら考え物。


・自己反省
1時間30分ぐらいだったけど、罠使いすぎたかなー・・・。
アンクル纏めは今回使用無し。主にCTとBMで爆破。
序盤適当にデビルチが多かった場面でFTBM入れようとFT入れると
BBで全て割れたりで仕方が無く単発BM爆破。様子見の時に危なそうな
MHに突っ込んでたのを見て取り合えずサンド。
BBでry。取り合えず数多いし広範囲に広がったんでCT。

廃支に張り付いたmobを銀DSで落とす。
根が貧乏症なので念矢ケチって銀DSでry。
場面によって早めにmob落とす時だけ念矢DSで落とす。

結構ラグがあったけど個人的な射軸ライン取りは△
まだ立ち位置甘かったり罠の設置セルが甘かったりもにょもにょ。

途中DOP遭遇で前衛が飛ぶ→ウマ大量なんで食べないの?
→「あぁ、DOPか」と思う→テレクリ持ち変え→HF→ry。
めでたくPTで俺だけ死亡。

状況判断悪すぎサーセンwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Equal. all rights reserved.

