Equal
ラグナロクオンラインsaraサーバーで活動する 某暇人のBlogです。 臨時日記と狩りの考察やってます。
とーる・x・
乗り遅れまくってますがトール実装しました。
実装して即効行ってきました。3F>1F>>>>2F

なんというか非常に被ダメが多い。
火服、無形盾、AsmでmobのFblが2k~2.2kとか。

3Fとかに至ってはソードガーディアンが恐怖。
強さ的には旧生体3のALK並みと認識。

まだ2回しか行ってないけど狩りレポートです・x・

(。・ω・)っ[続きはコチラ]
・トール火山お試し狩り

PT構成前衛:VIT献身パラ、VITLK、VIT騎士、AWS
PT構成後衛:A廃WIZ、96A=D>I?ハンタ
PT構成支援:廃プリ3、素プリ、教授、ブラギ鳥

自給:2.5m(1.5H)
時給換算:2.5*2/3≒1.666m
死者:多数
自死亡回数:1

1Fで前衛陣が突っ込みすぎてPTが散る。
支援追いつかず白pガブ飲み。mobのタゲがほぼランダムに変わる。
Fblで火服着ていない後衛が転がる。結果としてSGでゴリ押し。

2Fは拍子抜けするぐらいに楽。
3Fはサラマンダー(トカゲ)の2HQがうざい。
サラマンダーのFblは後衛・支援陣にタゲが移ること多々。

ソードガーディアンは旧生体ALKと同レベル。
2HQになるとAsm状態で1kクラスのダメがASPD190並のスピードで食らう。
離れるとSBが飛んできて痛い。

カーサ(火の鳥?)はそこまで怖くない感じ。
むしろ複数沸きの時に使ってくるMSでの足止めが厄介。

トカゲが2HQ→カーサMS→足止め食らう→トカゲに食われる

カーサ相手にしてる時にMSされる→ソードガーディアン横沸き
(orソードガーディアンが寄ってくる)→片っ端からお掃除される

このパターンが半壊or全滅パターン。

トカゲ相手はそこまで怖くない。
一番怖いのがソードガーディアン。

初めてのトールではフlさんがソードガーディアンを
見つけたら蜘蛛糸で飛ばす感じで特に攻略は無し。

アチャガーディアンに関してはそこまで怖くない。
タゲがランダムに変わるっぽいのでニュマ安定という訳ではない。

生体のスナより性質が悪いと考えられなくも無い。

後衛にタゲが移って慌ててニュマするとする。
横沸きでトカゲorソードガーディアンで全滅出来る。

動いてSWで良いだろって思う人は是非試してみてください。

出来ればの話ですが。

実際にはそんな暇ありません。
でかい図体の癖に足案外速いです。

タゲがいつ変わるか分からんから
ニュマからSWに移行するなんて遅いです。
大体体感で言えばニュマからSW詠唱して移動する頃には捕まってます。


・トール攻略狩り

職構成:LK、教授、廃支2、A砂、A廃Wiz
自給:2.6m?(2/3H)
時給換算:2.6 * 3/2 = 3.9m
死亡数:6~7?
自死亡:3(ミスクリック1、ソードガーディアン2)

トカゲ、ソードガーディアンにSW。
後衛火力で前衛が単体or2~3をタゲ持ったのを処理。
横沸きにはアンクル、蜘蛛糸で対応。

昨日の狩り後の話から適当に挙げると

・トカゲ単体にSWは要らない?
後衛火力のゴリ押しとヒールで間に合う(?)

・mob複数時の対応はどうするか
トカゲ2↑の時には迷わず前衛SW
ソードガーディアンには迷わずSW(?)

・前衛が倒れた時のカバーをどうするか
対ソードガーディアンの場合は糸orアンクルから飛ばす(?)
横沸き時は支援職がSWでカバーに入る(?)

・危険と判断した時のソードガーディアンの対応について
危険と思われる状況の明確化、ボーダーラインの決定。

こんな所でしょうか?
支援視点での問題点もいくつか。
まず簡単な例が昨日の狩りから2つ程。

・支援の位置
前衛支援・後衛支援と分けていたが、
前衛支援の場合は後衛ライン付近に居るべきか、
前衛視野がある程度確認出来る場所に居るべきか。

昨日では後衛ライン~前衛のやや後ろ気味をキープ。

後衛ラインに近くで前衛支援をすると
SW・ニュマ等のタイミングが合わなかった。

後衛ライン付近に支援が居る時のデメリットがまさにこれ。

前衛が足を止める→HPが減るがmob見えず→ニュマ
→タゲが変わり後衛ラインにダメージを確認しニュマ設置
→後ろ沸きor横沸きでトカゲ・ソードガーディアンで半壊

前衛が足を止める→画面端から複数mobを目視
→mobが前衛に攻撃開始→SW間に合わず前衛死亡

昨日の狩りでの各1回はあった危ない所。
うぬぼれでもなんでも無くあれは支援の位置が悪い気がした。

アチャガーディアンの攻撃に対しての目視と対応。
ソードガーディアンを含む複数のmobの対応の遅れ。

前衛支援をしていた私の対応がかなり遅れていたと反省。

前衛の視野がある程度分かる位置に居たなら
もっと早く対応が出来て、もう少し安定していた気がする。

次回では前衛視野がある程度見える位置をキープしてみます。
近すぎると怖いトカゲさんと怖い守護者にぬっころされるから程ほどに。

・緊急時の措置
後衛火力での殲滅に集中出来るような状況をなんとか作る。
前衛支援でも後衛支援でも後ろや横に可能な限り注意をする事。

もっとも、こっちは慣れの一言で済みそーなんですが。

次にはどうなるかwktkしながら頑張ってみよーと思います まる

そんな訳で今日はこんなところで~ヽ(・ω・oヽ)ヽ(o・ω・o)ノ(ノo・ω・)ノ

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ful2 | URL | 2007-10-29-Mon 15:04 [EDIT]
あそこで支援したことないんで半分妄想なんだけど
支援の立ち位置としては両者の中間あたりかな?
前にでも後ろにでも支援が届く位置が良いと思うが
複数いるなら無理せず分けたほうがいい気が。

トカゲの対処について
ごり押しできればSWなしでもいいかもだけどヒール食べまくり
正直SP負担を考えると教授がSWしてるのが一番な気がする
特に殲滅がWiz(廃含む)だけとかの場合
SGの合間に2HQ入ったりすると厄介の一言
カーサと同時だと、どうしてもダメージが全体に散るので
SWは教授に任せたいのが本音だろうか?
勿論ソウルチェンジのディレイ等との相談になるが・・・
ここは教授側のタイミング、SP把握と管理能力が明暗を分けるか

弓ガーディアンについて
ぶっちゃけたいして痛くもないんで
よっぽど危ない人でもなきゃニューマしなくてもいいんじゃねと思う
足元にサンクでも置いておけばそこに皆溜まるような気も

ソードガーディアンについて
かかえられなくもないが2HQ後は悲惨
自分のときは倒すなら2HQしたらDisかけてたかな
複数いるときのソード追加は決壊フラグ
弓と教授の腕が問われる場面と思う

決壊しないための個人的なポイント
・前衛のタゲコントロール能力と立ち位置調整
・弓教授のタゲコントロール能力
・支援の的確さ、ニュマSWヒールサンク使い分けとアスム維持
・各自の自衛、装備、状況判断力

| URL | 2007-10-29-Mon 16:59 [EDIT]
トカゲ単体でもプリのSP考えてSWでいいんだよって話になってたんだよ
一発がでかいから油断せずにって。

>ful2さん
最後のやつ、それ狩りにおける全てって言うんだとおもうw

るか | URL | 2007-10-29-Mon 19:12 [EDIT]
・フlさん
んにゃ、半分妄想でも間違ってなす・x・
ただ、ばらけるとスキル結構多用するmob多いから
支援状況とか現状の確認が若干し難い気がするんだ。

弓ガーディアンに関しては確かにサンクで処理待ちが一番かもー
ソードガーディアンはそーいやDisかけてたねSWは任せられれば一番良いと思う

ただヒール連打よりSP要素が大きいのよーorz

・うららん
うん、1発の怖さは本当に分かった;x;

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Equal. all rights reserved.

