Equal
ラグナロクオンラインsaraサーバーで活動する 某暇人のBlogです。 臨時日記と狩りの考察やってます。
順調に(’’
「行けない、狩れない」とぼやいてた日に順調に育ちました。

いやー・・・タナに最高で6PT近く居た時もあったんですがね
8Fに行くPTが数組ありまして、おかげさまで7Fで狩れました。

この調子で育ちたいもんですね(’’

今日のタナトスは合計3回でした。

・タナトスの1回目
構成:AgiLK1名
   HighWIZ1名 
   スナイパー1名 
   HighPriest2名
   教授1名
LKがバリィでのトレインを殲滅2名が片付ける感じでした。
途中数回危ないことがあるものの自給2.1m

・タナトスの2回目
構成:Vitパラ1名
   HighWIZ1名
   スナイパー1名
   HighPriest1名(自分)
   教授1名
こちらはいつもの支援2を1人にした版です。
Dex高い方?なんでそんなに辛い感じも無く狩りが出来ました。
教授の人とかPTMが数回一緒に行ってる人なんで
安心出来たりとかで、無茶も特に無く順調に狩りが出来ますが
8Fに行って超重力にて全滅。こちらは自給3.2m~3.4m

・タナトスの3回目
構成:Vitパラ1名
   HighWIZ1名
   スナイパー1名
   HighPriest2名
   教授1名
   冠1名
タナトスの2回目の教授さんとVitパラの人が一緒でした。
PTMも合計7名と多くのですがブラギがあるので
支援もストレス無く回せます。しかし・・・多人数になると
後衛が前衛を追い越したり等、どうにかなりませんかねぇ。

俺も完全には出来てないのでなんとも言えませんが。

SWが7になったので危ない時には後衛にSWSWSWry
自分に保護が回って来た時にもSW殴って共闘→殲滅待ち。
執行にはタゲ取った前衛にHL入れてLA入れたりヒールとか。
拉致以外でPTがバラバラに動いたのが数回あったんですが
それがなければ良かったのかな?とか。こちらは自給1.9m~2.2m


当たり前ですが人が多いと楽しい反面、支援には負担が掛かります。
6人PTで2名支援が要れば分担は6/2の3人分なんですが、
これが8名PTとかになると目も当てられないようなもので。
自分のステだとネタ用の無詠唱対策のDex94なんで案外サクサク回せます。
しかし臨時で見てきた支援さん達は決して高Dexとは言えません。
Vit型の方も何名も居ました。

・アスムの詠唱は3秒。
・アスムの持続時間はLv5で1分間。

この2点を踏まえて考えてみます。Dexが詠唱時間の半分となる75で
止めて残りをVitに振っている支援さんだとしましょう。
Base90/job60ぐらいと仮定します。ステはV>D>I(85/75/60)です。
Dex75に補正を加えて詠唱時間は大体半分とします。
6名中3名に支援する場合にブレス・IA・アスムは
最低限度として掛けなければなりません

ブレスを3名に掛けるのに約2~2.5秒。
IAを3名に掛けるのに約0.5*3+1*3=4.5秒。
アスムを3名に掛けるのに約1.5*3+1.5*3=9秒。
[2~2.5]+[4.5]+[9]=[15.5~16]秒

15~16秒と言うとグロリアLv3が大体切れそうな感じです。
グロリアLv3は大体戦闘終了に切れるので3程度が適切と
言われているのですが、これと被るって事はどういう事でしょう。
アスムを3名に回すのでも9秒近く掛かります。
アスムの持続時間が最大1分なので一人目を掛け終わって二人目から
時間を計るとしても6秒(約7秒)消えます。
実に1/12の時間が消える訳です。

ここで勘違いして欲しくないのが
だからと言ってVitプリがダメだとかじゃないって事です。
今の私がInt50程度のDex>Vitですがそれなりに耐えてます。
Vitプリさんはもっと耐えます。
何度でも同じことを書きますがDexにはDexの。VitにはVitの楽しさや
強みがあります。しかし多人数になると若干変わって来るのでは
無いだろうか?と思ってきました。

Vitプリさんでは多人数を回すのはブラギが無ければ大変だと思います。
支援1の合計5人で鳥や冠が居なかった時にはペースも落ちる気がします。

色々書きましたが明日もタナトスで頑張ってみます。
今日や今まで臨時でご一緒して下さった皆様やギルドの方々に
感謝を表しつつ今日はここまで。 ではまたー\ノ'∀ン ヒャッホーゥ

・今日のるか
[Base89/job56][7.5%/21.3%]→[Base89/job57][61.4%/15.4%]
生体3まで残り38.6%ヾ|・∀・|y

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
うーん
いつき | URL | 2006-09-20-Wed 22:14 [EDIT]
とりあえずグロ3の時間が20秒
アスム5の時間が100秒じゃないのかなと言ってみる
まぁ詠唱+ディレイのほかにタゲ指定時間含めると
20秒前後になっちゃうものだけれど
そういう意味ではグロ3の時間で合ってたり

支援時間の考察はしたことなかったわぁ
ちなみに私は自分への支援スキルはレベル下げるんで
考察以上に無駄が出るタイプ。
机上論より実戦論派な私のプリだと
こういう考察ごとには向かないかもねぇ

まぁ支援回しきれなくてペース落ちるのは
ある程度は仕方の無い部類じゃないかなとも。
お互いペース合わせあえると最良なんじゃないかな
一方的に自分に合わせろ、じゃ
ついてこない人も出てくるだろうし、ね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Equal. all rights reserved.

