Equal
ラグナロクオンラインsaraサーバーで活動する 某暇人のBlogです。 臨時日記と狩りの考察やってます。
支援職概論-序章
支援職概論

・最初に
これは支援職スキーの筆者の独断と偏見に基づいた支援概論である。
これらの記事に関する質問、要望等があればコメントで可能な限り答える事とする。

こんな感じでカゴテリーに支援職概論なるものを設置。
暇な時を見繕って書いていきます。SS等を利用して説明したいので
友達、臨時、ギルハン等で狩りに行くときには動きが悪くなるかもしれません。
元々ヘタレなんですけどね

(。・ω・)っ[続きはコチラ]
・支援職概論-序章

・はしがき

大して上手でもなく、人に教えられるような立場なのか?
そう言われると言葉に詰まってしまう。そんな筆者である私が
何故、筆を走らせるのか。そう疑問に思われる方も多いと思う。

事実に私は常にヘタレである。

この場面に何をして、あの場面では何が最善か?何をすれば良かったのか?
そう疑問を持ちながらも、感覚で支援を回してしまう昨今の支援状況。

感覚は重要なファクターの一つであるが故に、更に重要な事を
見落としがちになってしまう。それは何か?それこそが支援職概論
と名付けたこの記事だからこそ、取り上げたいと常々思っていた大切なモノである。
だから私は、この支援職概論に今まで(これから)の
私の経験、知識を書き足しながら制作に至った次第である。

この概論を通して1人でも多くの支援職が成長してくれるのを望む。


・支援とは何か?

それはPTを護り、PT単位の行動を円滑にする潤滑油である。
時にはPTMの壁となり、時には殲滅に加わることもある。

職種としては主にいくつかあるが代表的なのはアコライト、プリースト。
支援の代表であり、筆者が愛する職である。

更にバード、ダンサーも支援の一つに数えられるだろう。
セージもGvやPv、殲滅補助としての属性場展開やLPが挙げられる。
最近実装したソウルリンカーも補助職として挙げることが出来る。

尚、この概論ではアコライト・プリーストを対象とする。

どの職でも共通して言える事が一つ。

”どの場面に何を使うか”である。

つまり、前衛のHPが削られていく中でヒールをしない
アコライトやプリーストは支援ではない、という事である。
(無論、生体3等のヒールが追いつかない狩場を除く)

つまり、支援で大事なのは上記にあるように
”どの場面で何を使うか”という事なのである。

そんな事は当たり前だ!
分かりきった事を言って馬鹿にしているのか!?

そう思う方は是非、自分を見直して貰いたい。
本当に?絶対に??どんな場面でも???

ミスを犯さない人間は存在しない。
むしろ、自分のエゴ(※)によって周りに
プレッシャーを掛けるのは支援には以ての外である。

※この場合のエゴとは前衛は白pでも飲んで耐えろだとか
適当にmobを散らかし放題散らかしても後衛が片付ける等である。

故に、支援職である諸君らは場面を記憶からパターン化し
”どの場面では何のスキルを使うか”を瞬時に理解し、行動する事である。

難しく書いているが、誰もが行っている事である。
(例を出すなら、先ほどの前衛のHPとヒールの関係であろう。)

これを行うにはどうすれば良いか?
至極簡単、単純明快に狩りに行って経験を積む事である。

多くの狩場へ向けて、多くの人とPTを組み、経験を積む。
努力とは実力を向上させる大事なファクターであり、必要不可欠である。

支援職という名前で括られる、これらの職はPTで必要であり
PTを作る上で欠かせない存在である。(無論、狩場と構成に依るが。)

必要な職である支援職は、前衛・後衛の命を護らねばならない。
命を護ると言うと、大げさに聞こえるが誰であれ転がりたくは無いのである。

その旨を相手の側に立ち、理解する事が支援職の大切な1歩なのである。


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2007-11-13-Tue 17:34 [EDIT]
PTを生かすのではなく活かすのが支援ですね(’’
どの職もそうだけれど、|Lヵさんの言う潤滑油って言い方が良いね。
僕は雷鳥や他はROでの場合補助職という言い方もするかな。
壁、支援(ヒーラー)、補助、火力

| URL | 2007-11-15-Thu 01:14 [EDIT]
うまい支援ほど、油が乗ってるんですね?(o´・ω・o)テカテカ
私もいつも感覚でヘタレ。頭で動こうとするとむしろ悪化。
概論読んで勉強しよう、続き楽しみに(ry

るか | URL | 2007-11-16-Fri 10:06 [EDIT]
・うららん
うん、支援ってのは潤滑油なんだ。
今見直して思ったけど雷鳥は補助だなぁ・・・。
支援というより補助のがしっくり来る気がする。

・雨さん
乗りすぎると滑るけどね!
頭で動こうとすると悪化するのは同意w
勉強される程たいした文章じゃないけどwww
後でも書くけど頭で動くのもいけないことなのよ。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Equal. all rights reserved.

