Equal
ラグナロクオンラインsaraサーバーで活動する 某暇人のBlogです。 臨時日記と狩りの考察やってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
支援職概論-スキル アコライト(2/2)
この記事ではアコライトのスキル
前回の説明の後半部分を取り扱う。

今回の記事ではニュマ・ポタ・テレポ等の
アコライト時代から習得が可能な小技的要素を含むものを掲載。

※筆者の戯言も多く含まれるので注意
・キュアー

種類:アクティブ
効果:状態異常回復
対象:単体
適正タイプ:全型
Lv調整:-
前提条件:ヒールLv2
通称:キュア

詠唱時間 なし
ディレイ 1000ms
消費SP 15

沈黙、混乱、暗黒を回復させるヒールに準ずる回復スキル。

毒や呪い、石化などは回復する事が出来ないために
取らなくても良いように言われるケースが多いが毒、沈黙、
暗黒等が重複して掛かっている場合にキュアで纏めて回復させる
限定時の万能スキルでもある。これを利用すると解毒等が可能となる。
(mobの場合はプリのLDを使って沈黙にしてキュアで回復)

キュアが無くてもLDで代用が可能との声が多いが
ディレイを考えるとキュアは是非欲しいスキルである。

暗闇状態のMobにキュアを掛けるとHit・Flee低下は回復するが視界は回復しない。

忘れないで欲しいのが、沈黙・暗闇解除の用途がメインであるが
沈黙すれば詠唱も糞も無いのでに自分自身に使うことはありえない。
最近の狩場ではLDを使用してくるmobが増えたのであると非常に便利。

高Vitプリの場合は、まず沈黙にならないので(Vitに依る)
アコ時代にとっておくとWizと組むとき等は幸せになれる。

オボンヌc(キュアアクセ)・緑ポ・LDで代用可能だが
アクセ犠牲、3減盾などの重量問題、ディレイ(LDは3000ms)
これらの制限を考えると状態異常攻撃が多くなった現在はプリーストとしては必須

アコ時代50転職が前提となっている最近では絶対に取るべきスキル。
DPを7以上にするなら、キュアを取るべき

生体研究所3F等では頻繁に沈黙を喰らう場合もあり、需要は高いが、
上級者と組む場合にはキュアする暇もなく緑ポーションを使ってくれるだろうが、
自分が何故キュアを取ったのか理由を考えればキュアを相手に行うべき。


・シグナムクルシス

種類:アクティブ
効果:不死・悪魔の乗算Def減少
対象:画面全体
適正タイプ:殴り・ME型
Lv調整;1~
前提条件:デーモンペインLv3
通称 :シグナム

Lv    1~10
乗算DEF減少率 14% 18% 22% 26% 30% 34% 38% 42% 46% 50%
成功率 27% 31% 35% 39% 43% 47% 51% 55% 59% 63%
詠唱時間 500ms
ディレイ 2000ms
消費SP 35
持続時間 永続

不死属性及び悪魔種族Mobの乗算Defを一定量減少させる。
悪魔に対しては剣士スキルのプロボックと効果が重複する。

Boss属性にも効果がある珍しいスキル。
上書きは出来ず、後から高Lvシグナムを掛けても無視。

成功率があり、スキルレベルと敵BaseLvに依存する。
(成功時に対象の敵が汗エモーションを出す

Def減少効果は大きいが、不死属性は低Defが多い。
カリツ、リビオ、梟、ロリルリ等シグナムを
実用できるMobは昔に比べて増えている。

ネタと言われる事が多いが以外と便利なスキルで、
前提が厳しく支援型では取得者が少ないのが残念な現状となっている。

殴りプリ、ME型の場合にあると便利なスキル。

前衛とペアをする機会の多いMEプリでは
シグナムを取る事で実は狩りの幅が広がる。

プロポ共闘とも相性が良いため
ニブルでAgi騎士でのBB狩りでは非常に役に立つ。

後述で挙げるがME型だからMEだけすれば良いという訳ではない。
シグナムのような小技を多様する方がテンポが良くなるケースが多い。

アサシンや両手騎士など、手数で押すタイプの物理攻撃職とも相性がよい。

逆に槍騎士やDSハンターなど、一撃系スキル攻撃を
多用する職ではシグナムを入れる間にLAした方が早い場合もある。

効果は壁を越えて画面全体にある為、
発頸や錐を使っている人もいるので注意。


・ルアフ

種類:アクティブ
効果:自分中心5*5セルの隠れた敵を索敵、Matk*1.45の聖属性魔法
対象:単体
適正タイプ:全型
Lv調整:-
前提条件:-
通称:ルアフ

詠唱時間 なし
ディレイ なし
消費SP 10
持続時間 10s

隠れている敵をみつけて同時にMATK * 1.45聖属性のダメージを与える。
通常MapでもPCのハイドやクローキングを解除する(ダメージは無い)

アサシンギルドや亀での狩りに有効。
(マップ中にハイドするMobが居る場合に使用)
テレポ(→ポータル→ニュマ)・LD(→LA、TU)の前提
となっているため支援で取っていない人は恐らく居ない。

サイトより一回り範囲が狭くMobはハイド中でも
移動するので、案外近くまで行かないと引っかからない。
逆に思わぬタゲを取る事や横殴りしてしまう事もあるので注意。

ホロンカードのサイトでもほぼ同効果。
Mobを見つけるだけならサイトのほうが便利

PvP、GvGではSCに入れておいたほうがよい。
むしろSCに入れてすら無い人は必要ない


・テレポート

種類:アクティブ
効果:MAP内にランダム移動(Lv1)セーブ位置に帰還(Lv2)
対象:自分
適正タイプ:全型
Lv調整:-
前提条件:ルアフLv1
通称:テレポ

詠唱時間 なし なし
ディレイ なし なし
消費SP 10 9
持続時間 - -

Lv1で同一MAP内でのランダムワープ。
Lv2でセーブポイントへの帰還を行うスキル。
スキル使用後テレポウィンドウが表示され、
そこから使用Lvを決定する。(テレクリではLv1だけなので帰還不能)

緊急時はこれがタイムラグとなり、
危機回避手段としては蝿の方が若干優れている。

テレポウィンドウ表示中は他スキルを使用できない。
そのため予約テレポは使用不可能となった。

テレポート後はアクティブモンスターからタゲられない
4秒の無敵時間があるが移動やスキルの使用でキャンセルされる。
(アイテム使用ではキャンセルされない)

テレポート前と同じ画面内に
飛んだ場合には無敵時間は無くなる

室内や一部のMAPやPvP/GvGフィールドでは使用できない。
(例1:シュバルツバルト共和国街中、蟻地獄2F)
(例2:アマツD1F、タートルアイランド久陽宮等)

テレポート不可マップでは蝿も使用不可能。
蝶、ワープポータルは使用可能。

セージスキル「ランドプロテクター」が敷かれている
セル上ではテレポートを使用できないが、LP外でのテレポ使用で
ウィンドウを開き、LP上に移動して決定ならばテレポする事も可能。

・Wテレポについて
テレポートを詠唱・発動してから画面が暗転するまでの間に
再びテレポを使用すると、テレポート先で無敵時間を保ったまま
テレポートが詠唱される。無敵時間が解除されることなくテレポートを
使用できるので、テレポ移動による他人へのタゲ移り、テレポート先の
地面設置スキル回避に役立つ。ただし失敗すると無敵時間が解除される。

タイミングはややシビアなので慣れが必要。

テレポウィンドウを表示したままでは他スキルを使用不能。
※WテレポでBANされた人も居るらしい。


・ワープポータル

種類:アクティブ
効果:場所転送
対象:指定1セル
適正タイプ:全型
Lv調整:-
前提条件:テレポートLv1
通称:ポタ

Lv 1~4
詠唱時間 1000ms
ディレイ なし
消費SP 35 32 29 10
持続時間 10 15 20 25

セーブポイントとメモ位置へワープする支援の代名詞。
Lv1で術者のセーブポイント、Lv2からはメモ位置へのポタを開けるようになる。
(メモは/memoコマンドで記憶する。)

ブルージェムストーン1個消費。

メモ可能数はLv2で1箇所、Lv3で2箇所、Lv4で3箇所。
それ以上のメモは古いものから上書きされる

メモできるMapは限られている。

Lvに応じた持続時間が経過するだけでなく、
定員を超えるか術者がMap移動してもポタは消える。
定員を超えた場合エフェクトだけは残る。

同時に設置できるポタは3つまで。

・ポタを開いたセルが進入不可能な場合
(WizのIWバグ等で)

誰かにポタの横に立ってもらってその人を
Shift+クリックすれば強引にそのセルに入れる。

自分で展開したポタは使用者が乗ると使用MAPで消える。

サーバの状態によってポータルが不発することがある。
展開されたポタが自分には見える(見えない)時もある。
何度やっても不発する場合は軽いマップへ移動して再度展開する必要がある。

キャラ・罠・Mobの足元には設置できない

テレポート不可能Mapでもポタは使える。

サンク・SW・MEはエフェクトオフにすると見えないが、ポタに限っては見える。

チャットや露店を出していると転送されない。
移動しながらそれらを開く事で蓋をする事ができる。

使用したMAPとワープ先のMAPが同一だった場合や、
その出現位置にポタが設置してあった場合には転送はされない。

転送したMAPと使用したMAPが異なる場合には、
転送先MAPに展開してあるポタによって転送される。

IA、テレポとともにアコプリの機動力を高めているものの一つ。
有用なスキルであるニュマの前提なので取ってない人は恐らく居ない。

GvGではポタ専用のポタ係としてポタが重用される。

・ワープポータルのメモ可能MAP
カピトーリナ修道院(prt_monk)
その左(prt_fild03)
ハプチカ森(comodo_fild01)
ノーグロード入り口(yuno_fild03)
ピラミッドD前(moc_ruins)
スフィンクスD前(moc_fild19)

・ワープポータルのメモ不可能MAP
シュバルツバルト共和国各都市(その周辺は可)
バイラン島(izlu2dun)
ファロス燈台島(cmd_fild07)
沈没船入り口(alb2trea)
東オーク村(gef_fild10)
炭鉱D前(mjolnir_02)
ニブルヘイム(niflheim)
フェイヨン弓手村(pay_arch)
亀島(tur_dun01)
コモドD(beach_dun,beach_dun2,beach_dun3)

このうちフェイヨン弓手村、ファロス燈台島、
シュバルツバルト共和国各都市にはカプラがいるため、
メモは出来ないが位置セーブすることでポータル先にする事は可能。

ちなみに、東オーク村・炭鉱D前・バイラン島・
沈没船入り口にもカプラは居るがセーブは出来ない。


・ニューマ

種類:アクティブ
効果:遠距離物理攻撃無効化
対象:指定セル中央3*3
適正タイプ:全型
Lv調整:-
前提条件:ワープポータルLv4
通称:ニュマ

詠唱時間 なし
ディレイ なし
消費SP 10
持続時間 10s

指定セル中央3*3セルの範囲内に対し、
行われた遠距離物理攻撃を10秒間無効化するスキル。

・遠距離物理攻撃とは?
「射程4以上の攻撃」であり魔法攻撃は無効化不能。
(例:フローラ、河童、ブラッディナイトなどは射程3のため×)

ダメージを防ぐだけで囲まれた時のFLEE低下までは防げない。
既に有効なニューマの範囲には重複して設置することはできない。

SWとの重複も不可能。

連続して10秒以上無効化したい場合
========
=□□□□□□=   =:地面
=□●□□●□=   ●:ニューマ設置指定地点
=□□□□□□=   □:ニューマの効果範囲
========
持続時間が切れる前に2つめの設置場所に移動。

弓等の遠距離物理系と組む場合
======   =:地面
=□□□==   ●:ニューマ設置指定地点
=□●P敵=   □:ニューマの効果範囲
=□□□==   P:プレイヤー
======   敵:Mob等
効果範囲の淵にプレイヤーを被せ、敵には効果範囲に乗せない。

対人及びMobの通常攻撃では以上の通りだが、
Mobが使用するスキルについてはこの限りではない。

Mobスキルは4セル以上離れていれば遠距離攻撃扱いになるが、
同じスキルを使っても3セル以内ならば近距離攻撃扱いになるので注意。
3セル以内ではホルンcも無効である)

例:銃奇兵の火属性攻撃やセイレンのSBは、
4セル以上離れていればニューマで防げるが3セル以内ではニューマを貫通する。

遠距離物理攻撃でもニュマを貫通する場合や、
近距離攻撃でもニューマで防げる場合もあるが例外である。

遠距離攻撃でもニューマで防げない例
・ペノメナの多段攻撃、セシルのAS

近距離攻撃でもニューマで防げる例
・ゴートの範囲攻撃、アラームの範囲攻撃

遠距離攻撃モンスター(弓系など)は隣接したり
ニューマの範囲内に入ると後ろへ下がって距離を取るため、
殴る場合はしつこく張り付くしかない。(非移動Mobは動かない為、例外とする)

mobスキルのアローシャワーは距離と関係なく防げない
(プレイヤーキャラクターのスキルは防げる)

キャラの位置ズレがあるため画面ではニューマの有効範囲にいても
遠距離攻撃をもらい続けることがある為、動くなどして位置ズレを修正する必要有り。

セージの「ランドプロテクター」上ではエフェクトは出るが効果は無い

HWの「ガンバンテイン」がニュマに対して成功した場合には
ニュマの効果は消えるがニュマのエフェクトはしっかりと残る


・ホーリーライト

種類:アクティブ
効果:Matk*1.25の聖属性魔法
対象:単体
適正タイプ:全型、ME型、Dex支援
Lv調整:-
前提条件:アコライトjobLv30
通称:HL

詠唱時間 2000ms
ディレイ 0ms
消費SP 15

支援職待望の聖属性の魔法攻撃。
スキルディレイが無く、詠唱中にHLを含めて他のスキル予約可能。
ただしモーションディレイによってHLと次のスキルの間に若干の間ができる。
モーションディレイはASPDを上げれば短縮できる。SPを飲めば気持ちディレイが短くなる。

詠唱中にタイミングよく次のスキルを
入力する事でモーションディレイをキャンセルできる。

対人ではKeが掛かっている相手に使用するとKe状態を解除する。

Job30以上で取得可能なクエストスキル。
スキルポイントを消費しないので型を問わず取って損はない。

アコプリにとっては不死属性と悪魔種族以外のMobへの唯一の攻撃スキル。
一般にStrが低く殴って倒すことの難しいアコプリには非常に重宝する。

不死属性や悪魔種族にはヒールボムやMEに威力で劣る。
(SP効率に関してはヒールボムよりMatkに依るが良い)
一撃の威力は低めだが、Intカンストで属性が合えば1kダメも出せる。
Int-Dex二極プリだと相当の殲滅力で不死相手だとヒール砲を越える。

ただし敵のMdefによっては相変わらずヒール砲が有利な場合がある。

低レベル時のソロでのレベル上げ以外には、
基本的にmobのタゲ取り、氷割り、共闘専用スキルと思えば良い。

ノーグハルトパッチでソウルリンカー実装。
プリーストの魂スキルでホーリーライトの威力と消費SP5倍。

威力5倍は最終ダメージではなくMatk*6.25という意味。
減算Mdefが高い敵には飛躍的に威力UPしたがSP効率が悪い。

筆者の独断では所詮支援職は支援職。
HLの威力が上がった処で支援に変わりは無く、
無駄な詠唱時間を戦闘中に入れるぐらいならPTMの安全を考えろと言いたい。

支援が魂を貰うことで殲滅に加担する人が急増中。
別に悪いとは言わないけど支援が疎かになってませんよね???
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ヴィオ | URL | 2008-01-10-Thu 11:17 [EDIT]
ポタのセーブ場所の説明は
「街などの周囲8コのMAP」を付け足したほうがいいんじゃないかなー?
プリ消しちゃったから今の仕様はよくわからないけど(´・ω・`)

>※WテレポでBANされた人も居るらしい。
俺フラグ成立(゚д゚)
狩りでのWPスキルは便利過ぎなんだよな・・・
WPスキル系は慣れると普通に出来るから常用しちゃう。

るか | URL | 2008-01-11-Fri 00:33 [EDIT]
・ヴィオさん
見事に書き忘れ!
そっちのが分かり易いかなぁ

Wテレポだけど俺にもフラグ立ってるから!
便利なのも分かるから!だから大丈夫だけどグレーなのよn

| URL | 2008-01-14-Mon 02:01 [EDIT]
勝手にリンク貼っちゃった

アコはかわいいよね!

狩場で見かけると応援したくなる。
(記事は長いから読んでません。)

るか | URL | 2008-01-14-Mon 11:35 [EDIT]
・銀さん
いらはい ゜+:ヾ(・ω・*)シ.:゜+。
記事が長いのはいつものことで・・・ゴニョゴニョ。

ful2 | URL | 2008-04-02-Wed 07:50 [EDIT]
>>キュアー
暗闇は他人の目じゃ誰がかかってるか分からないので
かかってそうな人に片っ端からかけるハメになる
名無しあたりはバンシーのイビルランドで広範囲に暗闇くるし
ネクロのドラゴンフィアーで混乱かかったときも同様
特に混乱は聞き落としやすい・・・
というよりキュアで治るの知らない人が殆ど。

>>ルアフ
本気で対人やる気あるならサイトアクセ装備して使いましょう
範囲もさることながらLA消去する要因にもなったりします
勿論ルアフのダメージ発生が使える場面も無くはない、が。

るか | URL | 2008-04-03-Thu 20:34 [EDIT]
・フlさん
俺は暗闇掛かったかの確認って訳じゃないけど
誰が何に絡まれてて音がしたかで判断してる。
沈黙効果音が出てりゃ大体当たりつけてキュア。

あぁ、混乱も治るんだけど
この記事書いた時に名無しとかなかったからなぁ。
狩場で混乱が頻繁な狩場自体少なかったし継ぎ足しとく・x・b

混乱は・・・確かに聞き落とすことのが多いなぁ
すぐに前衛なりに集中やらが向かうからそこらも注意やね・x・

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Equal. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。